今回シェムリアップで泊まった宿泊施設総括!

シェムリアップでは、いろんな所を泊まり歩きました。

当たり前ですがシェムリアップの宿泊施設は日本と比べてかなり安いです!!

偉そうに個々の宿泊施設を批評する気はありませんが、色々な視点から良かった所をご紹介したいと思います。

今回泊まった宿泊施設一覧

日本人経営の宿泊施設はカタカナで表記してます。
※ラミリアは奥さんが日本人

大体の位置関係。

map05

マントラだけちょっと離れてます。

map06

宿泊施設を評価するポイントとしては、立地、価格、設備、衛生面、接客、Wi-Fi等いろいろありますが、それぞれベスト3をあげてみたいと思います。
宿泊施設に関しては価格とサービス・設備は概ね比例します。
なので基本的に安ければサービス・設備は下がるし、高いホテルに泊まればサービス・設備も良くなりますので、その辺は総合的なコストパフォーマンスで評価します。

※あくまでも個人的な主観です。
宿泊時期によっても違うし、スタッフは入れ替わるので。

さらに今回私は仕事をしながら旅をするノマドワーカー的なスタンスで評価しておりますので、宿の雰囲気やプールやバーの有無等はあまり評価の対象としてみておりません。

◎立地

dsc03388

  1. ブティック ドミトリー 高知家
  2. ワンダーズホステル
  3. The Luxury Concept Hostel

一応この3つに順位をつけてますがほぼ大差ありません。
どれもナイトマーケット・パブストリート徒歩圏内です。飲食店やコンビニ等も近いのでとても便利です。
立地的には中心部から一番遠いマントラアンコールも、周辺にはマーケットや飲食店などいろいろあって便利なので、私的には立地はあまり重要じゃなかったなー!
毎晩パブストリートで飲みたい方向けですね。

◎衛生面

dsc02799

  1. ワンダーズホステル
  2. Le Tigre Hotel
  3. ラ ミリア ゲストハウス

衛生面に関しては、カンボジアなのでどこも多少のツッコミどころはあるのですが、この3つはその中でも良いなと感じました。私はすでにかなり免疫がついているので多少汚くてもなんともないですが、ダニや蚊に刺される宿は嫌ですね。

◎接客

dsc03574

  1. マントラアンコールブティック
  2. Top Sky Hostel
  3. ワンダーズホステル

これはマントラが滞在期間が長いのとバーテンダーHさんの存在が大きすぎてダントツの一位です。後の所も極端に接客が悪い所はありませんでしたが、その中でもTop Sky Hostelとワンダーズホステルが積極的にコミュニケーションとってくれたかな〜

◎Wi-Fi

dsc02799

  1. ワンダーズホステル
  2. The Luxury Concept Hostel
  3. ブティック ドミトリー 高知家

Wi-Fiに関してはこの3つは全くストレスなく使えました!後の所は繋がったり、繋がらなかったり、、かなり厳しかったです。。Wi-Fiに関してはルーターと部屋の位置とかで変わるし一概にはなんともいえませんが、特に認証画面からログインするタイプのWi-Fiを採用しているホテルは、仕事でつかうにはきつかったです。
こうしてみるとWi-Fiが良かった所は立地が中心部ですが、なにか関係があるのかな??

◎コストパフォーマンス

dsc03574

  1. マントラアンコールブティック
  2. ワンダーズホステル
  3. Adan World Hostel

ちょっとマントラ贔屓じゃね?っと言われそうですが、私が総合的にみてやっぱり一番満足度高いです!

しつこいようですがあくまでも主観です!
私はアゴダで予約してカードで支払っているので、シーズンや為替相場で料金は変わりますので金額は目安としてお考えください。

マントラアンコールブティック

1泊約11$。個室でエアコン・冷蔵庫付。さらに朝食付きでこの金額は安いです。
中期滞在なら月単位で借りるとさらにお得になると思われます。室内では繋がりにくいWi-Fiですが、部屋を出てレストランの所なら快適に繋がります。重たいデータをやり取りするときだけ外に出て落とし、ネットサーフィンくらいならテザリングで対応すれば、そこまで仕事する上でもストレスはありません。

ワンダーズホステル

1泊約8$。ドミトリーですが室内・館内はエアコンが効いており清潔。Wi-Fiは超快適。屋上にはプールもある!(利用してないけど)ドミトリーなので仕事はしづらいですが、共有スペースが快適なので他人の目を気にしなければ仕事もできます。
今回工事中で泊まれなかったワンストップホステルも同系列なので(たぶんプールが無いだけ)ノマド的にはそちらのほうが良い気がします。ワンダーズよりちょっと安いし。たしか6〜7$。

Adan World Hostel

1泊7$。個室で冷蔵庫付。エアコンは無し。朝食付きです。The Luxury Concept Hostelと迷ったのですが、個室という部分がやっぱり大きいかな?っと。私の泊まった部屋は不安定ながらもWi-Fiなんとかなりましたが、部屋の場所によっては辛いかも。あとファンのみなので時期によっては暑くて辛いかも。
しかし7$ですからね!!中期滞在の場合だと宿泊料金が抑えられるのは大きいです!!

The Luxury Concept Hostel

ほぼ同点3位 1泊約5$。ドミトリーですがエアコン付。Wi-Fiも快適。私が泊まった時は日本語のしゃべれるカンボジア人スタッフがいました。難はドミトリーというだけで他はめっちゃ快適だったのですが、共有スペースが無く仕事をするという意味では厳しいなということでadanを上にしました。
屋上のレストランに行って長時間居座るってことも可能なんでしょうけど、私が泊まった時は屋上のおばちゃんちょっと感じ悪かったんで。。。でもいい宿です。

以上、皆様の参考になれば。

完全に遊びに来て泊まるんなら、Garden Village Guesthouseとか、Le Tigre Hotelとかめっちゃ楽しそうだな〜って思いました。一日中プールで遊んでビール飲みながらダラダラして!
欧米人とか金つかわずに最大限楽しく遊ぶのうまいと思う。ほんと宿は用途によって一長一短。シェムリアップなら30$もだせばめっちゃ満足いくホテルに泊まれると思うので、短期滞在なら断然安宿よりも中級ホテルをオススメします。

※アイキャッチ画像はLe Meridien Angkor 5つ星ホテル
日本が冬の時は、こういう所に半年滞在とかできる身分になりたいもんですなー!