シェムリアップからバスでバッタンバンへ移動!

ちょっとまだ早いのですがバスの集合場所へ!
いよいよバッタンバンへ移動です。

DSC01679

集合時間は12時40分!
20分くらい早いですが、集合場所のバス会社に行くとすでに欧米人が2名待っている。
昨日の店員さんも覚えていてくれたようで「バッタンバン」と声をかけてくれました。

まだ早いのでバス会社の前で一服し、ゆっくりしていると、もうバスが来たみたいで「バッタンバンへ人は乗れ」っと。

12時30分です。

dsc01756

dsc01757

そして乗る人は3名しかいないからか?早速出発してしまいました。
私は12時40分集合で13時出発という認識だったんですよね。。

(後で書きますが私色々勘違いしてました

まぁ早くでたのはいいとして、バス(というよりミニバン)ボロいです。冷房もありません。でも風が入ればそんなに暑くないのでまぁいいかなーっと。

5分くらい進んで、

バス停のような所に着きました。

dsc01758

ここで降りて乗り換えるのか!!

dsc01759

すでにバスには何人か乗ってます。
店員さんがバスチケットを回収しに来たので渡しました。その時欧米人カップルのチケットを盗み見したのですが14$と記載されていました。。1人7$じゃねーか!(私は8$)でも6$じゃないね。。2人だと割引とか??ボラれたんじゃなかったの??

まぁ素朴なギモンは置いといて、早速バスに乗車!

今度のは大型で冷房も効いていいて快適です。

チケットにシートナンバーが書いてあったので、その席に行くとおじさんが独占してるし。。
声をかけると「後ろの席が沢山空いているからそこに座れ」的な事を言うので、まぁ問題ないならその方がいいわ!と後部座席にゆったりと座ることが出来ました。

dsc01760

dsc01762

快適な旅です。

シェムリアップからシソポンまでの道は舗装してありキレイなので快調に進みます。

途中うとうとしかけました。

シソポンでちょっと休憩。
私はバスから降りませんでした。

dsc01764

dsc01765

シソポンからバッタンバンまでの道は少し悪くなります。でも多少揺れる程度です。

途中スコールが!

dsc01766

そういえば日本を出国してから雨に降られてません!スコールが来た時は移動中か屋内に居る時だけです!ラッキー!!私基本雨男のはずなんですが。

dsc01767

dsc01768

dsc01769

Googleマップでみると順調にバッタンバンへ近づいていってます。

しばらくして、
広い郊外のガソリンスタンドのような所に着きました。

dsc01771

dsc01772

あれ???事前の話では、バッタンバンの中心地に到着して徒歩で数分でホテル・カフェへ到着できるはずなんですが、ここはどこ??

ん??またしてもやられた??
郊外で降ろして、バイタクやトゥクトゥクにつなげるアレです。

もう半分バイタク・トゥクトゥク恐怖症ですので、とりあえず全て拒否です!!
Googleマップで現在位置を調べてみると、やっぱり結構はなれてはいましたが、歩いて行けない距離ではなさそうです。

まだしつこくバイタクが声をかけてきますが無視です。

ひたすら歩きます。

dsc01774

知らない土地での一本道はとても長く感じます。

しばらく歩いて、もう一度Googleマップを見ると、なんか目的地から遠ざかっている気が。。
この時iPhoneとか画面の見やすいスマホの良さが身にしみてわかりました!ポラロイドピグ画面見づらいです。

念のため、近くの商店の女性に、バッタンバンの中心地の方向を尋ねるとやっぱり逆でした。一応念のため反対側は違うか念を押したら、反対はシェムリアップだ!と言われたので間違いなさそうです。

バッタンバンのシンボル「棒をなくしたおじさんの像」の別バージョンみたいなのがありました。

dsc01773

方向転換して、ひたすら歩きます。。。

dsc01775
またさっきのガソリンスタンドです。。

ひたすら歩きます。

dsc01776

ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。

dsc01777

今日は昼に中華食ったから、これは食後の運動〜と思い込み、ひたすら歩きます。

だいぶ街っぽくなってきた。

さらに別の像が!たくさん種類あるんだなー

dsc01778

ようやくなんとなく見覚えのある景色が!

dsc01779

dsc01780

dsc01781

dsc01782

dsc01783

dsc01784

dsc01785

HOCカフェ到着!!

dsc01786

しかし汗だくになったので、すぐ近くのホテルに先にチェックインしシャワーを浴びることに!

後になって解ったのですが今回の細かいトラブルは、
全て私の勘違いと英語力の無さが招いたということ。。

頑張ります。