バッタンバン行きバスで勘違い色々

今回のシェムリアップからバッタンバンへの移動で、私の勘違いと英語力の無さが原因で、微妙に多い出費・無駄な時間と体力の消費を招いたので、ちょっと振り返りまとめます。

バッタンバン在住のIさんに、事前に教えてもらっていた情報はこちら。

バッタンバン行きは、Mekong Express と言うシボタ通りにあるバス会社のバスが乗るにも降りるにも便利で早く安いです。6ドルです。ホテル(ゲストハウス?)の名前を言えば大抵迎えに来てくれます。こちらの宿は4〜5ドルでしたらチャヤホテルが近くてその位で泊まれると思います。7日は昼間訪問者があって忙しいので、夕方着くように2:00pmのMekong Express でいらして下さい。

バスが着いたら、「プサー ナッ」市場の方向に目をやると、その先右手に「Chaya」の看板が見えると思います。Mekongから100m位先です。カフェはそのチャヤホテルの手前の道(Mekongから向かって)を右に入って真っすぐ100mちょっとの角です。

以上をふまえて、私が段取りするとこうなりました。。

そもそもバス会社が違っていた!

ここが一番の大きなミスですね。。。Googleで検索し、地図でおよその場所を調べて行ってみたんですが、ここからすでに間違っていました。
振り返ってみると、ちゃんとバス会社の名前を確認してなかった。

DSC01677

だから出発時刻も違うし、値段も違うのは当たり前です。

私が乗りたかったバスはメコンエクスプレス。乗ってしまったのはキャピタルツアー。

乗り遅れなかったのは不幸中の幸い!

これは私の英語力の無さが原因ですが、頭っから14時発があると決めつけて話していたので、12時40分に来いと言われても、何をどう解釈したのか13時30分のバスだから1時間前には集合だ!という風に思ってしまいました。
振り返って考えてもホント意味わかりません。

dsc01751

実際早めに着いた時もまだだいぶ時間あるから、もうちょっとその辺まわってこようかな?とか思ってたんで、ちゃんと乗れただけ良かったです。

実はキャピタルツアーにも無料の送迎バスがあった!

バッタンバンで郊外で降ろされて、完全に警戒してバイタク・トゥクトゥクを無視し、1時間かけて歩きバッタンバン市街地まで行ったのですが、後でシェムリアップのNさんにその事話した際「キャピタルなら無料の送迎バスがあるはずですよ!」と教えていただきました。。
ホント無知なだけで、お金も時間も浪費します。

dsc01771

あと、当初バッタンバン行きのバスを申し込んだ際も、店員さんから「トゥクトゥクが〜〜〜」みたいな事言われ、完全によくわからなかったので、追加料金が発生したら嫌なので「歩いて来ます!」と言ったのですが、もしかしたら無料のトゥクトゥク送迎サービスとか何かがあったのかもしれません。。

まぁ何事も勉強です!

失敗は繰り返さなかったら「勉強」です。