タイ最終日

6時半に起床!
昨日遅かったのですが、まだ緊張しているせいか?朝早く目が覚めます。

ホテルの朝食をとり、

DSC01406

DSC01407

DSC01408

昨日出来なかった画像のアップ作業をしながら、出発の準備!

DSC01405

予定通り9時には出発です。

昨日バイタクと色々ありましたが、たぶんこのホテルは駅から近いはずなので、歩いてアランヤプラテート駅まで行ってみることに。

ホテルの前に、すぐ線路がありました。

DSC01409

DSC01410

線路沿いに行けば間違いなく駅につけるはず!!

DSC01411

DSC01412

DSC01413

昨日とはうってかわって超快晴!

のどかな風景です。でも日差しがきつく暑い。

DSC01414

DSC01417

DSC01416

DSC01415

5分〜10分くらい歩いたのかな?
あっさり駅到着。

DSC01418

やっぱり近かった!
昨日のバイタクは無視するべきでした。。

そんな時、またしもバイタクのおっさんが!声をかけてきた!
ボーダー、ボーダーって言ってる。

私はマーケットに行く予定なので「ボーダーじゃないマーケットだ!」と言うと、40バーツで連れて行ってやる!っと。

事前に調べた時、だいたい50バーツくらいが相場?というのを読んでいたので、まぁ40バーツならいいか!と乗ることに。

DSC01419

DSC01420

ただ、またしても、自分が見当をつけていた方向と違う方面へ。。しかし基本的に土地勘が無いのでわからない。しばらく進んで「着いた!ここがマーケットだ!!」っと。

DSC01422

DSC01421

ローカルのマーケットに連れて行かれました。。。

いやっ!確かに私もマーケットとしか言わなかったけど。普通外国人がマーケットに行きたい!と言ったら、国境のそばの大きいロンクルアマーケットに向かうんじゃないの??

急いで「ロンクルア・ロンクルア!!」と連呼すると「OK!OK!!」と軽やかに方向転換。

DSC01423

DSC01426

DSC01425

DSC01424

以前場所を調べた時は、駅からメイン道路まっすぐ一本ので行けるんだな!と認識していたのですが、なんか妙にクネクネ曲がるし、、こりゃぁまたやられたかな〜っとすでに疑心暗鬼に。。

DSC01425

DSC01427

DSC01426

DSC01428

案の定「60バーツ」がどうとか言ってきました。

他にもいろいろ言われましたが、何言ってるか?よくわからなかったので「OK!OK!!」と適当に答えると、今度は「カラオケ!カラオケ!!」と女を斡旋しようと勧められ。。さすがにそれは理解できたので「ノーサンキュー!」と断りました。まだ午前9時ですよ!そんなの行く奴いるの???っていうかやってるの??

DSC01430

DSC01431

そんなやり取りをしつつ無事「ロンクルアマーケット」に到着しました。

まぁ細かいお金のことで揉めても時間の無駄です。。

当初40バーツと言われ、後から60バーツだと言ってきたので、てっきり上乗せで60バーツ、計100バーツ払え!と言われたのかと思い100バーツ支払うと、40バーツお釣りをくれました。

まぁ60バーツなら良いか!っとなんか得した気分になりました。
ホントは悪気なかったのかな?よくわかりません。
次から行き先は正確に伝えようと思います!

それにしても別に40バーツでも60バーツでもいいから、小細工して値段を釣り上げようとしてるんだったら、ムカつくし時間の無駄だからやめてほしいもんです。他に手段が無いんだから始めっから60バーツと言われててもたぶん乗ってたし!グルグル変な所まわってガソリン勿体無いでしょ!

色々ありましたが、無事マーケット到着です。

DSC01433

快晴すぎてとても暑いです!!

12時過ぎくらいまでマーケット内を散策しました!
また別記事にまとめます。

頻繁にセブンイレブンで休憩しました。

DSC01454

とても暑すぎてヘトヘトになりました。。

荷物を背負ったままだったのが少し堪えました。
終盤はカフェでまったり。カフェオレが55バーツ。
(バイタクの料金と比較すると割高ですよね)

DSC01481

疲れきったので、ホテルにチェックインして少し休む事に。
すでにケータイsimは容量オーバーでほぼ使えません。

今度のホテルでWi-Fiが使えるか?使えないか?はとても重要なので、早めにチェックインして確かめたい気持ちもありました。

幸い今日泊まるホテルはマーケットのすぐ近く!
マーケットから線路を渡り、

大通りへ出て、左側が国境。

ちょっと右手がアットボーダーホテルです!!
ホテルの横に例のビザ代行の人たちがたむろっていて「ビザ!ビザ!!」とうじゃうじゃ声をかけられました。しかし私は日本でカンボジアビザの手続はしてきたので完全スルー。

まだ早いのでチェックイン出来るか心配だったのですが大丈夫でした。

キーのデポジットで500バーツ預けて、
部屋でWi-Fiチェック!

DSC01486

うまく繋がりました!!

14時から日本とスカイプする予定だったので一安心です。

Wi-Fi大丈夫だった旨メールして、シャワー&洗濯してスッキリし、いざスカイプしようとすると、なぜか繋がらない。。

タイでの後半は常にWi-Fiに悩まされ続けました。

カンボジアでは少々値段が高くても、常に安定して使えるWi-Fi環境を構築しようと思います。

ホント!ネットが使えなかったら、仕事はもちろん出来ませんし、誰とも連絡は取れないし、道も調べられない。

今までの経験上、ホテルとかで無料Wi-Fiがある所って、そのホテルによって回線の強さやセキュリティの具合がまちまちなので、どの程度Wi-Fiが使えるのか?は実際チェックインしてやってみないとわかりません。
無料Wi-Fi完備とあるホテルでも、接続が遅かったり、頻繁に途切れてたりすることは多々あるので、現地simで容量にもゆとりを持って契約しておくことが重要だととても思いました。

パソコンはWi-Fiダメだったのですが、iPodtouchはなぜか繋がったので、少し日本とスカイプしました。

しかし会話がとぎれとぎれになるので、なんとかパソコンで接続できないかと試行錯誤するもダメ。。

その後、何時間も色々試しましたが無理なので諦めました。

ネットに繋がなくても出来る仕事をすることに。

そんなこんなしてたら、日も暮れかけて、、本日も昼飯のタイミングを逃しました。
なんかWi-Fi疲れで食欲も無くなってきてましたが、近くにコンビニもあったのでなんか買いに行こうかと思って外に出るとまさかのスコール!!昼・夜飯も諦めました。。

明日の準備もあったのでまぁいいか。

アライバルカードやらの記入とかやってると、なぜか突然Wi-Fi復活!!
IDとパスワード入力画面が出てきました!

嬉しい!

せっかくネットに繋がったので、最低限確認したかったポイペトでの立ち回りを復習!

朝の7時からボーダーはオープンするみたいなので、8時くらいにはホテルでてかるく飯でも食い、初の陸路での国境越えに挑もうと思います〜。

もう少々ボラれてもいいから早くシェムリアップ到着したい!