為替相場はやっぱりわからない。ドル・バーツ上昇で購買意欲半減。。

2016年11月16日18時現在 1ドル109.74円

私が出国した時は100円台だったので約10円の円安です。。

先日書いたアメリカ大統領選挙に関する記事。私はなんだかんだ言ってヒラリーが勝つと思ってました。
そして万一トランプが買った場合は、大方のエコノミスト等も予想してた通り円高に動くと思ってたんですね。。

実際、開票の際も「トランプ氏優勢!」となると105円台の相場が一気に100円台まで上昇。

このまま90円とかさらに80円とかドル大暴落するのでは??っと、不謹慎ながら内心ワクワクしていましたら、、まさかの円安に転じる。。あれよあれよという間にこの有様です。

19日からプノンペン行くし、せっかくだからカンボジアで銀行口座つくろうかなーとか、帰国はタイ航空!航空券も高かったので荷物がたくさん持って帰れるから、タイでいろんなもの仕入れて帰ろうかなーとか、計画立ててましたが、、一気に購買意欲下がりました。。。

まぁ1月にカンボジア来た時は1ドル120円超えてたので、その時よりはだいぶ円高なんですが、私は基本1ドル100円が標準と考えているので、1割ちかく変わるとちょっとテンション下がります。

それにしても、大統領選挙自体はトランプ氏・ヒラリー氏どちらか2択ならヒラリー氏に勝ってほしかったし(まぁどっちもどっちなんですが)、万一トランプ氏なら円高になってほしかったんですが、見事なまでの両方逆の展開です。。

例えば、1,000$買うとして(手数料無視)

1ドル90円なら90,000円必要。

1ドル100円なら100,000円必要。

1ドル110円なら110,000円必要。

さすがに10,000円違ったらイラッとくるでしょ。

今回は銀行口座つくるの見合わせようかな。。タイでの仕入れは一応しようと思いますが、ほどほどでやめとこうと思います。

昔私も勉強の意味でFXとかやってた時期ありましたが、今回の円相場は結構痛い目みた人多いんじゃないかな??

まぁFXとかは完全に半丁博打ですけど、あらためて資産の分散の必要性、円だけ保有しているリスクっていうのは感じましたね。
ただ円ドルの相場がどうなろうと日本で円つかうぶんには価値はかわりません。カンボジアでドルを稼いでカンボジアでドルつかうぶんも同様です。

その前に分散させるほどの資産をつくらなければ。。

カンボジアでドル稼いでカンボジアで貯めておければ一番良いんだけどなー!

当初のプラン、完全に諦めてはいません。
引き続き知恵を絞ります!!