アメリカ大統領選挙について勝手な予想

もうすぐアメリカ大統領選挙の投票日ですね!

カンボジアに来て以来、日本のニュースはあまり把握できてません。帰国したら完全に浦島太郎状態です。。

ただアメリカ大統領選挙についてのニュースは個人的に興味があるので意識的に読んでいます。トランプ氏とヒラリー氏。日本に居る時は「正直どっちでもええわ!たぶんヒラリーじゃろうけど・・」くらいにしか思っていませんでしたが、カンボジアではこの動向を注視しています!

なぜなら結果次第でドル円の為替が動くから!

ネットで見ると為替ディーラーなんかが色々予想してますね。トランプ氏が勝つと予想している人もいれば、ヒラリーで堅いという人もいるし、結果云々で円安になる、円高になる!ほんと色々です。

過去の経験上、こういう人らの予想って大体当たらないんで。。

私が出国した時は1ドル100円台でした。
そこから少し円安に転びかけ105円台へ、結局今は102〜103円くらいで推移しています。

まぁ私がカンボジアで遣う額はたかがしれてるので1円2円くらい変動してもたいした影響はないのですが、、10円20円くらい変わってくるとさすがにちょっと影響します。約1割2割くらい変わりますからね〜。

個人的には円高になってほしいのです。

アベノミクスの金融緩和では基本円安誘導なので、私からしたらいい迷惑です。。

ただ日本政府的に円安にしようとしているのに今現在103円台。
世界のマーケットはこの大統領選挙の結果をどう予想しているのか??気になる所です。

個人的な予想(願望)は、やっぱりヒラリーが勝つと思ってます。暴言や過激発言等で話題のトランプ氏ですが、ヒラリー氏も色々つつかれてどっちもどっちな感じ。。為替もしばらくは100円前後で落ち着くのかな〜?

ミラクルな願望は、トランプ氏が勝ち!一時的にドル暴落!!70円くらいまで!!!年越して大統領就任し思いの外トランプ氏がまともな政治をするので緩やかにドルが戻して100円くらいで落ち着く。。
無いかな。。。

70円とはいかないまでも80円まで行ったら、かなりの額ドルに両替するかも!

11月後半はプノンペンへ行くので、せっかくなので念願の銀行口座をつくろうと思ってます。

大統領選挙の結果次第、為替レート次第で預ける額がだいぶ変わるでしょう!

※アイキャッチ画像は安倍首相とオバマ大統領、平和公園にて。
フリー画像があったので拝借しました。

2016.11.07追記
やっぱりヒラリーが優勢そうで円反落してますねー。104円台後半。。
結局マーケットは金持ちの市場。トランプは貧困層から支持が多いらしいしダメかな?。。。バーツも国王がお亡くなりになって下がるって言われてたのに下がらないし。為替相場は難しい。