シェムリアップからバッタンバンへ再度バス移動!

本日バッタンバンへ移動します!

本当は昨日バスチケットも手配しておく予定でしたが結局買えず仕舞い。。

朝一で(バス会社開いてるのかわかりませんが)買いに行こうと思っていたら、朝から大降りのスコールが。。小降りになるまでまってたら9時前になってしまいました。

目指すはメコンエキスプレスです!!

前回は間違ってバス会社を選んでしまい8$とられ、バッタンバンのだいぶ郊外で降ろされかなりウォーキングしました。

N氏にも場所を聞き確認しましたら、たぶん前回間違った会社からさほど遠くない様子。シヴァタ通り沿いにはあるようなのでもう一度探してみることに。

シヴァタ通りの信号交差点の近く!KFCがあり、前回間違った旅行会社もあり、トゥクトゥクのドライバーがたむろしてます。

Google Mapで探してもまた前回間違った会社のあたりが示されます。。

交差点周辺はくまなく探しました。

ナイトマーケットやパブストリートのあたりまで行って探しました。っが見つからない。

最終的にKFCがある交差点まで戻り、トゥクトゥクのドライバーに「メコンエキスプレス知ってますか?」と聞いてみると、前回間違った会社の方を指差して「こっちだ!」と。

いや、ここじゃないんだけどな。。とその周辺を再度探す。

もう一度そのあたりにいた人に「メコンエキスプレス知ってますか?」と聞くと「ここだ!」っと。私の目の前でした。。
確かにメコンエキスプレス!ヘトヘトだったので写真とか撮る余裕はありませんでした。

私のバス会社の先入観?のせい?
なんで今までわからなかったんだろう。。

前回間違った会社の2〜3軒隣でした。ちょっと間の店が工事してたりして見えづらいといえばそうだけど、なんで気づかなかったんだろう。。。ショック!

早速店内に入りバッタンバン行きのバスをお願いすると、

なんと本日は満席。。

明日なら大丈夫と言われたけど、できたら今日バッタンバン行きたい!
HOCのピセイが来日していた時、東京でIさんの帰国報告会で知り合ったカンボジア人のLちゃんが、今お盆でバッタンバンに帰ってきているのです。

できたら今日夕方どこかで会いましょう!と約束しているので、どうしても今日のバスに乗りたい!

メコンエキスプレスは無理そうだったので、そのまま店を出ます。

まぁメコンエキスプレスが6$。前バスチケット買った会社は8$。辺鄙な所で降ろされてバイタクかなんかに乗ってもせいぜい3$くらい。500円くらいの違いなら別に問題ない!と、前回の旅行会社で今日行けるか?聞くことに。

すると、今日大丈夫っぽい!

しかも10時半発!(現在10時)

それなら14時くらいには着けるかな?っと即決!

dsc02458

ちょっと座っていたらピックアップのバンが到着。それに乗り込んで近くのバス会社に移動。するとまだ10時15分くらいでしたが、大きいバスが到着し、スタッフっぽい人が「乗れ!」と言うので「バッタンバン行きか?」と確認すると「そうだ!」というので乗車!

あっさり出発しました!

dsc02453

当初は14時発を想定していたので空いた時間に、スーパーマーケットで水とか買い物して、ケータイキャリアでいくらかチャージして、昼飯食ってからバス乗車予定でしたが何もできず。
まぁ早く着けるなら別にいいです。

一応、Google mapで進行方向を確認すると、なんか逆(プノンペン方面)へ進んでいる気がするけど。。っと少し不安に思いましたが、いろんな所に寄って乗客をピックアップしているようです。

dsc02454

その後シソポン方面に進行!

基本的にゆっくりだし、色んな所立ち寄るし、ものすごくスローペースなバスです。

バスの中はエアコンが強めで少し寒い。さらにカンボジアの歌謡曲?のカラオケみたいなのがなかなかのボリュームで流れうるさい。余計なサービスです。

まぁだんだん慣れてきてちょっとウトウト。

途中昼飯休憩みたいなのが1時間くらいありましたが、なんか面倒だったので私はバスから降りず待機。

dsc02455

その後ものんびり進んで、

dsc02456

dsc02457

ようやく15時すぎくらいにバッタンバン到着です。

私は前回降ろされた所を想定していたのですが、今回はまた違う場所、完全に逆側ですね。バッタンバンのシンボル「杖をなくしたおじさん」がある先の方です。

想像通りトゥクトゥクの客引きがいっぱいいます。

まぁ今回は乗る気なので全く構いません。

トゥクトゥクにチャヤホテルまでいくらか?と聞くと5$だ!と。

私が3$で!というと4$ならいい!というのでその場を立ち去ろうとすると、ちょっと待て!チャヤホテルまで3kmあると。遠いぞ!としつこく値引きに応じないので「3km」くらいなら歩く!と無視して行こうとすると、やっとじゃぁ3$でと交渉成立。

私は3$でも高めに言ってあげたつもりなんですけどね。

シェムリアップ空港から街まで6$でしたから。それに比べればそんなに遠くない。

そんな感じで乗車し、またいつもの営業トークを聞き流しチャヤホテル到着〜

チャヤホテルは一番長く滞在しているからかな?
今まで泊まったホテルに比べ、一番狭く一番古いですが、なぜかホーム感?があります。フロントにいたおじさんも憶えていてくれたし。

dsc02459

一応部屋掃除してくれてたみたい!!

予定では後半月バッタンバンに滞在します!