バンコクからカンボジアへ戻ります!もちろん飛行機で!!

今日でバンコク滞在も終了。
バンコクでお世話になった方々は朝からゴルフで、今日の夜中の飛行機で日本に帰られるということなので、朝一にお世話になったお礼のご挨拶をしホテルを出発しました。

まだ6時半です。
さすがにバンコクでも大体のお店は閉まっています。でもさすが南国は朝が早い!結構な出勤ラッシュです。

とりあえずBTSサラディーン駅からアソーク駅を目指します。

dsc02391

1ヵ月前スクンビット界隈のホテルだったので、その周辺なら少し土地勘はあるし中心部なのでどこかお店やってるだろ!と思ったからです。

アソーク駅到着!

dsc02392

BTSの路線図貼っておきます!

bts_way

ゆっくり歩きBTSを乗り継ぎ来たのですがまだ7時過ぎです。

特に目的はなくなんとなくプロンポン駅方面へ歩きます。
前回ユニクロに服を買いに行くために歩いたルートですね。

さすがに朝早くほとんど閉まっています。
カフェや屋台は開いてましたが、ホテルで朝食は食べたので全くお腹空いてません。
通勤の方々で賑わっています。

プロンポン駅まで到着し、このまま彷徨ってもただのウォーキングだな!と思い、BTSのモーチット駅を目指すことに。ここがドンムアン空港に一番近く、空港行きのバスが出てると事前情報をえてたのです。

dsc02393

モーチットは前回ウィークエンドマーケットに行ったので行きの要領は得ています。

モーチット駅到着し、まだ時間あるのでちょっと空港行きのバスのりばを探してみて、よくわからなかったらタクシーで空港を目指そうと思っていました。

dsc02394

しかし到着してすぐ空港行きバスのりばを指す案内を発見!
さらにその支持に従って行くと(3番出口を出る)すぐに空港行きバスのりばを発見しました!!

dsc02395

でも発着しているのはローカルのバスばかりで、さらにタイ語で表記されているので行き先が全く理解できません。

っとそこに偶然ドンムアンエアポートと英語表記してあるバスが到着!

旅行者的な外国人も乗り込んでいたので、これは間違いないだろうと!乗ることにしました!

dsc02396

若干不安ではありましたが、周りの人を観察しつつ車掌的な女性が料金を回収して回ってたので、見よう見まねで料金を払い(30バーツでした)なんとなくドンムアン空港に向かっているようで安堵。

支払った時チケットみたいなのもらいました。

dsc02397

高速も快調に走行。

dsc02398

反対車線は大渋滞でした。

途中停まるバス停もなくどうやらドンムアン空港直行のようです。

dsc02400

無事到着!!

dsc02401

dsc02402

第一ターミナル側です。

8時すぎくらいにバスに乗った気がしますが(不確定)8時半くらいには到着しました!

モーチット駅からドンムアン空港へ行くルートはオススメです!手間も無いし。

ただ私は小さいバックパック1つ背負って単身で動いているので、今回のルートは安上がりで楽でしたが、荷物が沢山あり何人かで動かれている場合は前回夜にタクシー利用しても350バーツくらいでしたので、初めっからタクシーを利用するほうがベターかもしれません。

それにしてもまだ8時半。。。

13時半の便なのでチェックインも10時半です。

dsc02406

だいぶ時間があるので空港内を彷徨い歩き続けました!

dsc02408

dsc02410

dsc02412

dsc02417

dsc02420

前回到着した時見つけれなかったモーチット駅行きのバス停も発見!!これはまた別記事で。

でも空港の手続きってなんだかんだで時間とられますよね。散々散策して〜イミグレ〜保安検査を済ませってやってたら、案外時間って経ってるもんです。
保安検査では持っていた鼻毛切りバサミがきっかけ?で散々細かく調べられてしまいましたが、結局没収されるわけでもなく無事通過できました。

dsc02421

dsc02424

dsc02423

dsc02422

このブログの記事前半は待ち時間に書いたのですが、そんなことしてたらもう搭乗の時間。ひとつ難を言えば空港内がエアコン効きすぎで寒かったです。。もうゲート通過しているので外に出るわけにもいかず。

問題なく飛行機には乗機。

シェムリアップまで1時間のフライトなので、入国カードやらなんやら書いてたらあっという間です。

シェムリアップ到着!

dsc02425

もう何度かシェムリアップには来ているので後は簡単です。私はビザも持っているし。

dsc02426

イミグレを通過し、晴れてカンボジア再入国でございます。

シェムリアップ空港から、シェムリアップ市街地まではだいぶ離れています。まず歩いていける距離ではないです。
空港を出るとまたトゥクトゥク!タクシー!!と声かけてくる人が。。
またボッタクリか?とNo!!と無視を決め込もうとすると、よく見るとその人は空港職員っぽい格好をしている!

なんか一旦拒否したものの他の人は何も言ってこないし、この人に言わないといけないっぽい雰囲気なので再度話を聞いてみると、あそこの窓口に行け!と。
もう料金は決定しているみたいで(表示がしてありました)トゥクトゥクは6$のようです。

まぁ信用して良さそうなのでそれに乗ることにしました!

トゥクトゥクのドライバーも良い人でした。
会話の中でさり気なく、アンコールワット観光は?とかの探りを入れてくる感じでしたが、明日にはバッタンバンに行く!今日は友人と会う!!アンコールワットはもう何度も行った!みたいなことを伝えるとそれ以降は特に営業なし!

dsc02427

dsc02428

途中ホテルの方向とは違う方面に行っているようで、もしかしてコイツもいけん奴?と疑ったら「ちょっと両替所に寄りたいから待ってくれ!」と。私用を済ませてました。自由なドライバーです。

dsc02429

という訳で無事ホテル到着!

今回の移動は久しぶりにトラブルなくスムーズでした!
明日にはバッタンバン戻ります〜