カンボジア 1ヵ月生活費 シェムリアップ・バッタンバン

9月1日にポイペトからカンボジア入りし、シェムリアップに1週間、バッタンバンに2週間ちょっと滞在した費用のまとめ(個人的な覚書)です。

正確には本日はまだ9月25日。
1ヵ月ではなく25日間の費用ですが、25日〜29日までバンコクに滞在し(社長さん達と合うので交際費がかさみそう)なので、カンボジアでの滞在費とは別で勘定します。

では、

交通費 3,900円

シェムリアップに到着してからのバイタクから、バッタンバンからバンコクに行く費用までを含めています。ほとんど長距離を移動するバス代ですね。ほとんどバッタンバン滞在中は遠出してないんで。Iさんに自転車も借りたし。あとこれは未確定なので含めていませんが、バンコクからカンボジアに戻る費用が、飛行機利用なら諸々込で7,000円程度、バスで帰るなら2,000円程度追加でかかりますね。

宿泊費 13,000円

前半の5$、後半安くしてもらっての4$。宿泊費が安いのは大きいです!!
通常ドミトリーじゃなくシングルなら、だいたい10$前後はすると思うんで。ちなみに宿泊費は1ヶ月分前払いしてるんで、丸々1ヵ月の費用です。

食費 9,824円

だいたい25日で10,000円くらいですね!1日平均約400円程度。まぁ当初1日500円を目標にしてたので上出来?でしょう。
私個人的にはそんな無理して倹約したわけではなく、たまにビールも飲んだし、あまりド・ローカルな屋台には行かず、外国人が主に利用するようなカフェ(ほぼHOC Cafeですが)に行ってたし、そんなにストレスでは無かったです。
だいたい1日1食(ランチ)は3$の外食。朝か夕方は例の安いフランスパンか、スーパーマーケットで買ってきたラーメンを食ってた感じです。パン2本とラーメンでも50円程度なので、浮いたお金でビールを飲んでた計算ですね。1ヵ月だったら15,000円あれば普通にいけそうです。
ただ朝昼晩全て外食すると普通に1日1,000円以上かかると思うので、かなり食費は跳ね上がります。バッタンバンだからカフェで3$くらいですが、プノンペンだとまだかかると思うのでそうなるともっと跳ね上がります。

雑費 3,135円

私の場合、日用品以外はほとんどタバコ代です。勿体無いからやめたいとは思っているのですが、カンボジアはビールとタバコは抜群に安いですね〜!つい買ってしまいます。でもこっちに来て吸う量は減りました。ホテル室内は禁煙だし、買いに行くのも面倒なので。。

合計 29,859円

25日現在で約30,000円ってことは、だいたい1ヶ月35,000円くらいかな?バンコクからの帰りの飛行機代を考えると42,000円くらい。アクティブにそれなりに動くとしたら50,000円あればお釣りがくるかな?っていうのが実感です。

カンボジア人のピセイが言っていた、バッタンバン・シェムリアップで月300$、プノンペンで500$っていうのはいい線いってるのかな?
日本人的な感覚から言えば、バッタンバン・シェムリアップで月500$、プノンペンで700$っていうのが正直な現状の感想です。

もし本気でカンボジアに移住する気で環境を整えるとしたら、今よりもう100$くらいは下げれて今より生活の質は上げれそうかな。

まぁなんにしても生活コスト削減は、いくらカンボジアでもこれが限界レベルじゃないでしょうか?
やろうと思ったら、虫やネズミが這い回る劣悪な環境に住み、生きるために最低限のものしか食わず、娯楽も移動も極力しないってやれば、まだまだ金は使わずに生活できますが、行き着く所はホームレスでしょうからね〜。
もしただ単に生活コストが安いからカンボジアに住みたいっていうのであれば、やめておいたほうが良いと思います。
それなら日本の田舎で半自給自足で暮らすほうが、よっぽど安く良い生活ができるんじゃないでしょうか?カンボジアでは日本人は外国人ですから、ビザやらワークパーミットやらその他なにかにおいて金がかかりますよ。。

でも年中夏なのは魅力ではありますね。