チャヤホテルのWi-Fiについて@バッタンバン

相変わらずWi-Fiに悩まされておりますが、
今滞在しているチャヤホテルのWi-Fiに関しては、なんかコツといいますか?なんとなく繋がる時間帯や場所がわかってきました。

ホテル内も結構ウロウロしたので、だいたいの位置関係は把握できてます。

このチャヤホテルは
CHHAYA_HOTEL_0から、各階の_02とか_03とかって名前のWi-Fiが飛んでいます。
各階にそれぞれルーターが設置してあるんでしょう。

CHHAYA_HOTEL_0はたぶんフロントの近くにあり、フロント周辺に行けば繋がります。しかしここはスタッフはその他の人も頻繁にパソコンやスマホをつかっており、外国人の私がずっと専有できるような雰囲気ではないんですね〜。

でも一番良くつながる気がするので、重たいデータを落としたり、ブログ用に写真をアップしたりするときは、フロント近くの階段ベンチに行き、しれーっと繋げて使ってます。

ただココも時間帯によっては繋がりにくくなります。

さらに重たいデータ(大体50MB以上くらい)を落としたりアップしたりしていると、初めは調子よく繋がるのですがだんだん遅くなり、大体途中で止まってしまいます。
この辺の仕組みはよくわかりませんが、1つのIPが回線を独占できないようにしているのか?ほぼ重すぎるデータは無理ですね。。

ただ大きめのホテルによくある、定期的に回線が切れ毎回認証を求められる方式よりかはだいぶマシで使いやすいです。

自分の泊まっている部屋にはCHHAYA_HOTEL_03_2っているのが強い電波で認識します。

部屋の一番奥に小さなデスクとコンセントがあるので、通常そこで仕事しているのですが、その場所だとほぼ繋がりません。
(稀に時間帯により繋がることもあります)

この部屋はルーターから遠いから繋がりにくいのかな?と思っていましたが、部屋から出て左手正面にルーターらしきもの発見しました!

dsc02299

dsc02298

そんなに遠くじゃないじゃねーか!と思い、試しに部屋から出て近づいてみるとちゃんと繋がる!

室内で色んな場所を試しました。その中では当たり前ですが部屋の入口ドア付近だと案外使えます。

今までパソコン置いてた距離から2〜3mくらいのもんですが、こんなに電波の入り方が違うんですね!!

Free Wi-Fi完備のホテルでWi-Fiが入りづらいとお困りの方!パソコンを置く場所をいろいろ検討してみるのは有効です!

しかし案外快適につかえるのは、やはり空いている時間帯だけ。多くの人が使う時間帯はそもそも電波すら認識しなくなることもあるのでその辺は割り切って使うしかないですね。

私の今までの経験では多くの人が外出している昼間(10〜16時くらい)とか完全にみんな寝ている時間帯(1〜5時くらい)は結構快適でした。

いろいろ繋がるとか繋がらないとか書きましたが、チャヤホテルはこれまで泊まったホテルの中ではWi-Fi一番マシだったです。

まぁスマホでちょっとFacebookやネットを見る程度にしか使わない方には全く関係のない話ですが、海外でしっかりWi-Fiを仕事で使いたいという方は、あくまでホテルの無料Wi-Fiは補助的なものと考えて、別途モバイルキャリアのsimを契約しておくのが無難です。

私は今回カンボジアでSmartのプリペイドsimを購入し4GB使えるプランをチャージしましたが、正直かなり控えめにつかってもギリギリでした。

4GBのプランで5$でしたので、その倍契約しても10$程度です。
それくらいの出費で余計なストレスが無くなるなら絶対契約しておくべきです!

でもしばらくカンボジアで過ごしているだけで1$札(約100円)が大金に思えてくるから不思議ですね。