HOCの9月生まれ誕生会に行ってきました!

先日、HOCの子供たちの誕生会を鍋屋さんでやるから来ない?とお誘いを受け、折角の機会なので伺ってきました!

全く要領のわかってない私。
お誕生会に呼ばれたのに手ぶらで行って良いのか?
もし何か買うにしても、何を?どこで??

迷っているうちに夕方になってしまい結局なにも買えず仕舞い。

鍋屋さんは街から少し郊外にあるらしく、トゥクトゥクで迎えに来てもらいました。

トゥクトゥクでゆっくり走って15分くらいでしょうか?
歩けない距離ではありませんが少し遠いかな。

結構大きい店です。

dsc02144

こじんまりしたビアガーデンクラス。

カンボジアの鍋は初めてなのでとても楽しみです!

HOCの子供たちはもちろん、Iさん、ハウスマザーさん、日本からのボランティアの方、近所の子供たちまで36名集まるようです。

そんな中呼んでもらって恐縮です。

続々みんなあつまってきました。

dsc02145

HOCからは結構離れているので、子供たちはどうやって来るのかな?と思っていたら、HOCのトゥクトゥクに乗れるだけ乗って(20人以上乗っているように見えた)やってきました。

大きい子らはそれぞれバイク等で。

みんないつもと格好が違う(たぶん外食なのでオシャレをして来たのでしょう)
私も招待されたので、一応上にシャツを着てきました。もう少しでいつものTシャツと半パンで来るところでした。。

月曜日の夜ですがまぁまぁ流行ってます。
ほとんど地元の人です。

偶然、今泊まっているホテルのオーナー家族も来られてました。

dsc02149

これだけ沢山の子供たちが集まっているわりには、みんないい子にしています。

ちょっと意外だったのが、広島にいた時は大人しめだったピセイが、小さい子の世話をやき良く仕切っています。見直しました!

dsc02159

鍋の材料!(牛ベースらしい)

dsc02146

乾杯して食事スタート。
育ち盛りが集まっているのですごい勢いでなくなります。

dsc02150

美味いです!
具材は牛のつみれや内蔵、野菜、きのこ、エビ等いろいろ。

dsc02155

私はカンボジアに来てから少食ぎみでしたが、やっぱり美味いものがあれば食えます。ここぞとばかりに食いまくりました!!

写真は別で載せます。
(カメラの設定を失敗し手ブレが酷いですが)

〆の麺が鍋に入り、それを美味しくたいらげていると、私の隣りにいた子供に「麺を音を立ててすすっている様子」を真似されてしまった。。

カンボジアでは麺をすする文化は無いようです。
たぶん逆にマナー違反?気をつけよう。。ラーメンはついすすってしまうわ。

食事も落ち着いてきた所で、9月生まれの子にプレゼントを渡すという大役を仰せつかりました。

Iさんから「バレないようにうまくやってください!」と司令が。

ハッピーバースデーの歌の際、私がテーブルを何周かまわり、良いタイミングでその子に近づきプレゼントを渡す!

9月生まれの子は2名いるらしく、そのウチのひとりが私担当。

どの子か教えてもらってビックリ!
今から2年前かな?初めてHOCにお邪魔した際、私に妙に懐いてくれた女の子がいたのですが、なんとその子でした!!運命?笑

dsc02196

まぁその子は全く憶えていない感じでしたけど。

その後ケーキ登場!

dsc02178

だいぶ大きめのケーキでしたが、36名いるとひとり分はこんな感じになります!

dsc02186

美味しくいただきました。

HOCには親のいない子や、なんらかの事情で親が育てることの出来ない子が、共同で生活しています。
そう聞くとなんか悲しい気持ちになりますが、本人たちを見ていると皆で楽しそうにワイワイやってて、悲壮感は微塵も感じません。
強くたくましい子供たちを見ていると、元気と勇気がもらえますね。

私に何が出来るのか?中途半端な支援では期待さすだけでガッカリな結果になってしまう。かといってその子の人生を全て面倒見るようなことは出来ない。

あまり深く考えてもしかたありません。
私は私に出来る限りのことを一生懸命やるだけ。

少しづつでも前に進めば道は開けると思っています。