バッタンバンに半月ほど滞在してみた感想!

早いものでシェムリアップからバッタンバンに移動して半月が経ちました。

まだまだ全てを把握できてはいませんが、だいたい市街地中心部は散策し、街の全体像はぼんやり把握できてきました。

現状、結論から言って
「とても住みやすく良い街だと思います」

バッタンバンはフランス統治の影響が強いらしく、街並みもそれっぽい建物が多く大変雰囲気が良く美しいです。フランスパンもその影響なのかな?
今でもフランス系のNGO等たくさん常駐しているらしく、フランス人の在住者も多いそうです。サーカス学校の母体NGOも確かフランス系と聞きました。

街・自然のバランスが良い!

市街地も都会というほどではありませんが、それなりに必要なお店等はそろっています。街の中心部にそって川が流れ緑も多い。なんか街・自然のバランスが「広島」に似てるのかな?どこか落ち着く雰囲気があります。観光スポットもそれなりにあります。今回私は観光目的ではないので特に行く予定はありませんが。

人々が素朴で良い!

街の雰囲気でいうと、シェムリアップも似た雰囲気があっていい街ですが、やっぱりシェムリアップは世界的な観光地です。外国人とみればひっきりなしにトゥクトゥクが声をかけてき、あらゆる露天の客引き、それこそいかがわしい商売や違法な薬物にいたるまで、頻繁に勧誘されます。
まぁむこうもお仕事!商売でやっているので、当たり前!仕方ないのですが、正直言って「鬱陶しい」です。
バッタンバンでも多少そういった声をかけてくる人はいますが、シェムリアップに比べて圧倒的に少ないです!

美男・美女が多い!!

これ冗談じゃなくて本当です!
以前バッタンバンに訪問した際、ドライバーのピセイ(孤児院のピセイとは別人です)が「バッタンバンは可愛い娘が多い」と言っていました。彼自身はプノンペン在住です。
まぁよく日本でも言いますよね?「秋田美人」とか「博多美人」とか。そんな類のことだろうと聞き流していたのですが、半月ほど住んでみて「ホントに可愛い娘」多くね??と実感しました。少なくとも2〜3回はモデル級(ちょっと美人というのではなくて、別格に美人クラス)を見かけました!
もちろん基準は私の主観です!笑
カンボジア人でも色々ですが、その中でもはっきりした顔立ちの人が多い気がします。ちょっとインドよりというか。くどいようですが私の主観です!気になる方は確認しに来てください〜

治安も今のところ悪くない!

治安が悪いところってそんな雰囲気があるじゃないですか!独特の空気というか雰囲気が。
これも完全に私の主観ですが「今のところバッタンバンは素朴で良い街です!」日々危険を感じるようなことは全く無いですね〜
ただこれは私が治安が悪いような所に夜出歩いたりしていないからというのはあるかもしれません。
シェムリアップとかだとパブストリートとか夜通しネオンが光って賑わってますが、バッタンバンだと夜9時以降は多くの店が閉まってしまい人通りも少なく真っ暗です。たぶんどこか探せばそういったナイトスポットもあるのかもしれませんが、そういった所での治安は保証できません。まぁこれは日本でも同じですけどね。

今のところバッタンバンが一番心地いい〜

でもこれは住む、生活するってことに限って言えばですね。
やはり仕事をするって事も考えたら色々問題がでてきます。街の規模はプノンペンには全然及びませんし、インフラも不安定です。主要企業や外資も当然プノンペンに集中してますし。
それこそ生活コストを抑えながらノマド的に仕事をするだけなら、バンコクの郊外でやるのがトータルでお得だし環境も良いと思います。

そういう意味では、バッタンバンは「老後」もしくは「働かなくても収入の心配が無い」ような身分になってのんびり過ごす所としては最適なのかもしれません。

あとバッタンバンにビーチ(海)があったら最高〜!