バッタンバンからバンコクまでの交通手段を考える!

9月1日にポイペトからカンボジア入りしました。

1年マルチのビジネスビザですが1年間ずっと滞在できるわけではありません。通常のビザだと1回入出国すれば失効しますがマルチだと1年間は入出国しても失効せず有効というだけですね。最大滞在日数は30日です。9月30日までには一旦出国しないといけないんですね〜!

丁度前回のカンボジア視察旅行にも来てくれた、某印刷会社の社長が9月25日〜29日まで別件でバンコクに滞在してるとのことだったので、私もそれに合わせてカンボジアを出国する予定にしました。

入国は陸路でポイペトから入りましたが、ちょっと懲り懲りな体験でした。。

まぁ人生で一度くらいは体験しといて損はないかも。

最近はバンコク〜シェムリアップ間の飛行機も安いので(5,000円前後)陸路でわざわざ行ってもそんなに節約にもならず、、時間もかかるし、、、当初は飛行機を利用する予定だったのでした。

現在滞在はバッタンバン!

シェムリアップに滞在していたら断然飛行機のほうが便利なのですが、現在バッタンバン滞在です。
まずシェムリアップまでバスで3時間かかります。

バッタンバンの宿代を1ヵ月分先払いした。

一応国際線でフライトの2時間前には空港に到着したいことを考えると、出発時間によっては前入りしてシェムリアップで一泊する必要があります。帰りも同様ですね。バッタンバンの宿代は一泊4$。まったくどうでもいい金額なのですが、ずっとカンボジアですごしていると4$はまぁまぁ大金に思えてくるから不思議です。

カンボジアからタイへはそんなに難易度高くないはず!

タイから陸路でカンボジアへ入国した時は、ポイペトからの交通手段の確保が不確定だっただけで、後は時間がかかるとはいえ特に問題ありませんでした。
バッタンバン〜バンコクのバスを調べてみると、ボーダーで乗り換える必要はあるものの、基本的にバンコクまで同じバス会社なので、国境で戸惑うことはなさそうです!

以上を勘案し、バスに決定!
HOCのIさんにバス会社について尋ねると、ホテルに言えば手配してくれるとのこと!

Iさんが「ホテルに言って手配させましょうか?」と言ってくださったのですが、甘えてばかりだと全く成長しないので「自分でやります!大丈夫です?」と強気の返答!

ホントに大丈夫か?