カンボジアで蟻と戦う!

日本出発の際、事前に外務省のホームページで注意情報等に一通り目を通しました。

治安情報は以前見たときと同様、良くはない。極端に悪くも無い。

伝染病等は、カンボジアは特になにもないようでしたが、タイに蚊を媒介とした病気に関して注意報が出てました。

なので「蚊」には注意しようと!!
タイでは虫除けを買って小まめに塗ってました!

しかし、拍子抜けするくらいタイでもカンボジアでも蚊には悩まされませんでした。

タイでのホテルは基本密室。
(当たり前ですが)

窓は開放されていないので、室内ではそんな虫がいて困るって事はありませんでした。

屋外でも主に日中にしか行動してなかったせいか?蚊にしょっちゅう刺されるというような事もなく、虫対策をしてみたものの、そんなに気にすることなかったんじゃね?と、だんだん虫対策のことなんか忘れかけておりましたが、、

カンボジアでは蚊より蟻の方が鬱陶しいです。

確かに蚊もいます。
今泊まっているホテルの部屋は窓があるので、つい日中開けてしまったりするんですが、そもそも網戸にアナがあいてたりするんで、そんな時多少部屋に入ってきたりするんですね〜

だけど、カンボジアの蚊は日本の蚊と比べて「とろいです」
(個人的主観)

私は日本で、特に仕事場にいる「凶悪かつずる賢い」さらにそのくせ数も多い、蚊の中では精鋭?と渡り合ってきたので、ぬるい数匹の侵入者ごとき瞬殺です。

あっという間に壊滅させてやりました。

しかし、さらなる強敵がいたんですね〜

そうです。
「蟻」です。。

多いです。。。

でも蟻にかんしては、蚊みたいに刺されて痒くなったりしないので!っと思ってたんですが、体の数カ所何かに刺されたような後が。。。小さい赤い発疹のようなものが〜〜

まぁ蟻なのか?ダニなのか??それとも他のなにかなのかはわかりませんが、特に極端に痒みを発したりということはないのですが、とりあえずなんとかしなくてはいけません!

あと、これに関しては私にも原因があるのですが、今回の長期カンボジア滞在でなるべくお金をかけないように暮らすには、やはり外食を控えることが手っ取り早く。。簡単なものを買ってきては部屋で食べてしまいます。

特に例の近所の安く美味いフランスパン!

何度も食べているうちにこぼさないように食べる技術を習得しつつありますが、どうしても多少こぼれます。

すると即蟻だらけ。。

例えば、3本フランスパンを買ってきて、2本を食い1本をデスクにおいていたとしたら、数分後には蟻だらけです。
まぁ蟻くらいどうってこと無いんで、表面にいるやつは軽くライターで火あぶりにして、軽く払い美味しくいただきましたけどね!

袋に入っているインスタントラーメンですら、放置してたら軽く蟻がたかるんで、食べ物関係は全て冷蔵庫に入れるようにしています。

今のホテルの部屋は4階です。

なんでそんなに蟻がいるの?と思ってたら、発見しました!!

たぶん壁とか自体に巣があるんですね!

dsc02113

基本、レンガ・セメント作りのカンボジアの家。先日のスコール等ですぐ水没する現状を考えても、いくら蟻でも低階層の地面には住めないのかもしれません。

こっちに来て何匹蟻を殺したかな??

100、200どころじゃない気がするけど。

無益な殺生はやめましょう。