HOCで子供たちが絵を習っている様子を撮影!

そろそろ少しずつバッタンバンでやるべきことをやっていきます。

まずは、HOC(孤児院)の子供たちの絵を見せてもらい、毎日午前中は絵の先生に絵を習っているようなので、その様子を撮影させてもらいに行ってきました。

行ってきたのは水曜日の午前中なのですが、なんかホテルのWi-Fiが調子悪く、今頃アップしています。記事自体は書いていたんですが。。

今回バッタンバンでやりたいことは沢山ありますが、その中の一つ「HOCの子供たちの絵をポストカードや冊子にして売る」というための撮影ですね!

HOCには過去何度も行きましたが、そのどれもドライバーに車で連れて行ってもらってます。

今回は周辺の散策がてらのんびり歩いていこうと思ったのですが、場所の記憶が曖昧です。

念のためIさんにメッセージして住所を確認。するとHOCまで9kmありますけど歩いて行かれますか??っと。

2〜3kmくらいかと思っていましたが、さすがに9kmはキツイです。余っている自転車があるということなのでお借りすることに。。Iさんなにからなにまでありがとうございます。

朝待ち合わせてHOCへ向け出発!

dsc01974

Iさんについて行きます。

ひたすら走ります。

dsc01976

いつも車で行ってたときとは違うルートですね。。全く見覚えない道。年月が経ち変わったのか?これは1人では行けれなかったかも。

dsc01978

ひたすら走ります。

うん。全く覚えてない。。1人だと確実に迷っていたな。

ひたすら走ってなんとか到着!

dsc01979

まぁまぁ距離ありましたが、9kmは大袈裟かな!Googleマップで見てみると、大体3km〜4kmくらい。
歩けないことはないけど、ちょっとしんどい微妙な距離ですね。

半年ぶりのHOC懐かしいです。

dsc01980

同じバッタンバンですが、市街地とは全く違いのどかな風景。

dsc02047

話を聞くと、市街地とココでは生活圏が違うそうで、ちょっと離れただけですが別世界です。
まぁ広島でも車で30分も山に向かい走れば、めっちゃ田舎になるので似たようなもんか。

絵の先生はまだ来られてないようなので、先に子供たち絵を見せてもらいました。

dsc01982

dsc01985

dsc01986

別の場所に保管してあるのもあるそうで全部じゃないですが。

しばらくして、絵の先生到着!
子供たちも別室に集まってきます!!

dsc01990

どういった流れで授業が進むのか?気になります!

だいたい皆んな集まってきたところで、先生が何やら子供たちに説明しているようす。当たり前ですがクメール語なので何言われているのかわかりません。

全員に紙が配られ、

皆んなそれぞれ描きはじめました。

dsc01996

dsc01998

dsc02001

dsc02005

dsc02009

丁度その時別棟に行かれていたIさんも来られたので、ちょっと話を聞いてみると、みんなそれぞれ自由に描いているのだとか!

あんまりジロジロ見たり、あからさまに写真を撮ると嫌がられそうなので、控えめに撮影しました。

小一時間くらいかな?
みんな真面目に描いてます!

私もデザインの仕事を始めて早20数年。色んな制限制約があってのデザインのお仕事。「自由に描いて!」って結構難しいんですよね!それが出来るということは「自分が描きたいもの、表現したい事」があるという事!!
クリエーターとしては大切な事です。

長いことデザインの仕事をしていると、仕事以外でなにか創ったり描いたりすることが少なくなってきます。

今回の旅では、事業として結果を出す、形にすることばかり考えていましたが、何かカンボジアで感じたことを自分の作品として創り上げる事も、ミッションの一つとして加えても良いかな?とも感じました。

途中、スコールが!

今まで雨が降ったのは夕方以降ばかりでしたが、午前中も降るんですね!当たり前か!

絵の授業の流れはイマイチよくわかりませんでしたが、どうやら描き終わった子から自由に解散している様子。

最終的に先生がその絵に対して順位をつけたり評価していることもありませんでした。

ただ子供たちが描いている途中見回って何か話しかけていたので、アドバイスや良い点を褒めたりすることはしてたのかな?(想像)

今回は簡単なスケッチ?鉛筆書き?だったのですが、今度は絵の具等で本格的に描いている所も見てみたいですね!!

しばらくHOC内をぶらぶらしてスコールも落ち着いてきた頃合いにホテルへ戻りました。

dsc02046

dsc02045

帰り道、Iさんが「道憶えているか?帰りは本田さん先行ってください!」と言われて挑戦したのですが、間違えまくり、、ボロボロでした。