バッタンバンのスーパーマーケットで日用品などお買い物をしてみた。

バッタンバン市街地内、ホテル周辺も散々ウロウロしようやく街の全体像がつかめてきました。と言っても所詮メインの通りを大体歩きまわった程度。詳しくは全く把握しきれていません。

昨日HOC cafeのIさんから、バッタンバンの地図をもらい、どこに何があるか大体教えてもらいました。

dsc01960

直近で困っていたのは日用品を買える所がわからなくて探してました。

2年前くらいにバッタンバンを訪問した際マイファミリーマートとかいうファミリーマートの偽物?的なコンビニに連れて行ってもらった事があったので探したのですが見つからなかったんですね。。

全て解決!

Iさんに尋ねてコンビニの場所を教えてもらいました。

さらに最近出来たという中華系のスーパーマーケットの場所も教えてもらいました。

今まで地元の商店で買い物してたのですが、やっぱり品揃えが少ないし。。聞けばあるのかもしれないですけど、言葉の壁がありなかなか難しい。しかも大体の店は価格を表示してないので、ぱっとみでいくらなのかもわからない。

というわけで、早速スーパーマーケットに行ってきました。

メインの通りから一本路地を入った所にありました。

dsc01915

なかなかの品揃えです。

dsc01916

dsc01928

dsc01921

とりあえず欲しいものは、

◎石鹸(手を洗ったり洗濯するのに)

◎髭剃り(日本を出国して一回も剃ってない)

◎パンにプラスαできる保存がきくもの

◎スナック類(ちょっとした時に食べれて傷まない)

店内を散策。

結構広いので何でもありそう。

まずは石鹸。

dsc01918

いろいろあります。

でも結構高い。

さらに詳しく探すと安いの発見!!

dsc01920

たぶん地元産なのでしょう!

2つ購入決定!

dsc01931

1つ0.3$。

ついでにシャンプーも買おうかと探しましたが、デカイサイズのしか売ってない。。輸入品と思われるものは高いし、地元もしくはタイ生産のものだとパッケージの表記が地元の文字で、シャンプーなのかどうかよくわからない。

dsc01922

散々ウロウロし迷いましたが、結局シャンプーはまた後日買うことに。(まだあるし)

今現在シェムリアップで買ったJ&Jのベビーシャンプーをつかってますが(小さいサイズがコレしかなかった)同じものをバッタンバンでも発見!

dsc01929

2$です。シェムリアップでは1$だったのに。

とくに輸入品系はバッタンバンだと高いのかな?

髭剃りも豊富にありました。

やはり例外なく輸入品系は高い。

dsc01927

まぁ何でも良いので安いやつを購入。

dsc01936

1$。

あと小さいハサミが欲しかったんですが。鼻毛とか眉毛とか、、あとヒゲもハサミがあれば適当にザックリカットでOK!

dsc01926

しかし見つからず。。バンコクに行った時にしようか〜

スナックも適当に購入。

dsc01917

ビスケットとクラッカー。

dsc01935

1.35$。

あといつも食っているフランスパンに何かひと工夫できるもの!

通常で考えると、ガーリックバターとかクリームチーズとかなんでしょうけど、冷蔵庫が無く保存できないのでコレは却下。

ケチャップとかもありますが、私自身ケチャップにそんな魅力を感じないのでこれも却下。

dsc01924

かなり迷って見て回りましたが、これといって無い。

やはり魅力的だったのは要冷蔵のもの。。。

散々迷った末買ったのは、

塩。

dsc01934

0.35$

腐らないし安いでしょ!!

あとシーチキンを買いました。

dsc01925

1.9$。

シーチキンって腐るんじゃないの?200円ってカンボジアじゃ安くないんじゃないの?って思われた方!私もそう思いましたが、パッケージにやられて買ってしまいました。

日本だと蚊取り線香を思い出す「鶏のイラスト」

dsc01932

dsc01933

シーチキンって魚じゃないの?鶏のイラストってことはもしかしてこっちではホントにチキン?

まぁ食ってみます。

最後に久しぶりに冷たい飲み物が飲みたかったので、カンボジアオリジナル?アクエリアスの炭酸版を購入。

dsc01930

0.45$

ぬるくならないうちに店を出てすぐ飲みました。

お買物金額合計

5.65$

あと、箸かフォークが欲しかったのですがどうしても見つからず、、またの機会に探します。