月300$で生活できるか?@バッタンバン

以前カンボジア人のピセイに、カンボジアで月いくら位あったら生活できるか?質問したことがあります。

彼の答えは、バッタンバンだったら300$くらい、プノンペンだったら500$くらい?とのことでした。

なので今回の旅は、月予算500$と設定しました。
一応ホテル住まいだし、移動もするし!

まだバッタンバンに来てそんなに日が経ってませんが、現時点での私の感想。

300$でいけるんじゃないでしょうか!!

まぁ、全く贅沢しない!むしろ究極に倹約して、必要最低限度の生活をしてでの話ですけど。

一例として、現在のホテル暮らしでも倹約して頑張ればできそうです!!

具体的には、

住居費

現在泊まっているチャヤホテルは、1泊5$です。
だいたい月30日として、
5 × 30 = 150$

ホテルなので電気代、水道代、Wi-Fi代はかかりません!
さらにこのホテル、毎日水500ml×2本は無料です。
追記/ホテルの水ははじめの3日はくれたんですが、長期滞在だからか?くれなくなりました。。

食費

食費はまだそこまで詳しく調べてませんが、1日4$位あれば、なんとかなりそうな気がします。
今の私の生活で言うと、だいたい朝飯か昼飯をまともな飯(食堂とか屋台とか)で食い、昼か晩に例の安いパン屋でフランスパン買って食ってます。
まだ数日だからこんなこと言えるのかもしれませんが、今のところ食事に対してストレス無くやっていけてます。

食堂飯 2$
パン 2本 0.25$
水 2本 0.2$

水はホテルがくれる1リットルだけでは厳しい気がするので、補助的に+2本(チャヤホテルで1ダース1$で売ってるんですね〜)

1日の食事 合計約2.5$
2.5 × 30 = 75$

月の内数日は、もう1食プラスしても100$あれば収まりそうです。

雑費

残った50$でそれ以外の日用品や贅沢品のやりくりです。
タバコは今私が吸っている銘柄は1$です。以前カンボジアに来た時は0.5$のがあったのですがまだ見つけれてません。。
ビールはその辺の食堂で飲めばジョッキ0.5$です。
私はタバコを2〜3日に1箱ペースで吸うのでだいたい月13$程度。週に1度ビールを6本飲んだとしても12$程度。残りの25$で日用品ですが、今まで私が買ったものは、歯磨き、石鹸、シャンプーくらいですかね。あまり必要な物もありません。

アパートを借りて自炊すればもっと安い??

上記の場合は、安ホテルで食費・雑費を最低限ケチったシミュレーションですが、安いアパートを借りて自炊設備を整えやりくりすれば、これよりも安く落とせそうなので、そこら辺は今後リサーチして調べておきます。

まとめ

まぁ、今まだ1週間程度だから、余裕をもってこんな事書いてますが、いくらなんでもずっと300$の生活は厳しいかな〜!
それにず~っと長く生活するとなると、パソコンもケータイも衣類もその他諸々買い換えないといけないわけだから、400〜500$くらいはやっぱり必要なのかな〜

あと、カンボジア人なら不要ですが、日本人は当然ビザが必要、30日ごとに入出国を繰り返すなら不要ですが、そうでなければビザの延長費が必要、だいたい年間300$月換算25$結構な額です。。

これは、あくまでも体験として、検証としてやってるだけですから!!!
この記事を読んで「ああ、もう彼は解脱して悟りを開かれたのかね?」とか「もう一生カンボジアで沈没して生活する気なんじゃね??」とか思わないように!