カンボジアでワークパーミットを申請したが…

本日でヤマトゲストハウスはチェックアウト。
昼からバッタンバンへ向かいます。

その前にワークパーミット(労働許可証)を申請しに行きます。私はカンボジアで日本の仕事はしますが、今のところ会社に就職して働いたり、フリーランスで仕事をカンボジアから請け負ったりする予定はありません。
しかしネット情報によると、ビジネスビザで入国した場合「働いている・働いていないにかかわらずワークパーミットを所持していないと罰金」とか。。
現地在住のN氏に聞いた所、その辺はかなり曖昧で不確定要素が大きいが、100%大丈夫とは言い切れないので申請するならしといた方が無難との事だったので、社会見学がてら行ってきました。

もちろん私だけでは、そんな申請できないので、N氏とカンボジア人の奥さんSちゃんに同行していただくことに!ありがとうございます。

午前9時に待ち合わせ。

dsc01691

その役所?はちょっと離れたとことにあるらしく、バイタクと交渉。

また私だけではボラれるところでしたが、N氏とSちゃんのおかげで往復3$しかもトゥクトゥクで行けることになりました!

dsc01692

dsc01693

というわけで、いざ役所へ!

dsc01694

dsc01695

途中沢山の人で賑わっている場所発見!朝市的なものでしょうか?

dsc01697

dsc01698

そこからしばらく走り、

dsc01699

dsc01700

dsc01701

dsc01702

なんか立派なデカイ建物が見えてきました。

dsc01703

dsc01705

dsc01706

dsc01707

dsc01708

政府の建物?ホテル??

さらにしばらく進み、到着です。

dsc01710

dsc01711

「アプサラ機構」というアンコールワット等を管轄している機関らしいです。

写真撮ったら怒られるのかと聞いてみると「撮っていい」とのことだったので、せっかくなので撮影〜

dsc01712

dsc01713

dsc01714

dsc01715

広いし、デカイです。

dsc01716

dsc01717

dsc01718

ちょっと迷いましたが、無事申請する部署に到着!

dsc01719

N氏もワークパーミットを半年以上前に申請しているらしく、その後なんの音沙汰も無いので催促してみるそうで、まずはN氏とSちゃんで交渉です。

待っている間、恐る恐る写真を撮ってみました。
ちょっと隠し撮り風。。

dsc01720

dsc01721

dsc01722

何分くらいかな?数10分程度?なにか色々話されているのを、後ろで大人しく待っていた所、終わったようで、、

N氏が「終わりました!外で話しましょう!!」っと。

???

なんか悪い展開???

どうなったかと聞くと・・・

「9月から申請方法が変わって、ネットで全て行うようになったそうです」とのこと。

さらに申請するには、パスポート・写真・費用130$はもちろん、働いている会社の証明書・健康診断書・事業を行っている場合なら会社登記の謄本?とか必要なようです。

ということは??

カンボジアで会社に勤めていない私は、ワークパーミット申請できないってこと??

残念なような、、良かったような。

というわけで、カンボジアのお役人が言っていることなので仕方ありません。申請は出来ないので引き上げることにしました。

dsc01723

dsc01724

dsc01725

ただ、これで絶対「罰金」とかが回避できるか?といえば微妙なようで、コロコロ制度も変わるし役人個人の見解が違うし、運悪く質の悪い人に目をつけられてしまえば、いくらか払わなければならない事になるかも?とのことでした。。。

とりあえず130$支払わなくて済んだので、
まぁ良かったということで。

いままで日本のお役所は怠慢だと思っていましたが、カンボジアと比べればちゃんとしてますよね〜。

そういうことならツーリストのマルチビザとっとけば良かったな!