Sui Johシェムリアップ2号店へ

本日も朝から元気です。6時半起床。

今回ゲストハウスで昨日シャワー浴びた時、シャンプーが無かったので買いに行きました。

DSC01598

水 1.5リットル 0.7$
クラッカー 1$
シャンプー(小) 1$

DSC01597

DSC01596

あまり食欲が無かったので、クラッカーをかじりながら水を飲む。

朝早くからトゥクトゥクのおじさん達は「アンコールワット!」と声をかけてきますが、しつこいようですが行きませんから。

ゲストハウスに戻り、たまっていた写真のアップ作業等。

DSC01599

やはり回線が不安定でしょっちゅう切れます。。

数時間かかりましたがなんとか終了。

あっという間にお昼です。

昼もクラッカーを少しかじりながら水を飲む。
もともとそんなに食う方ではありませんが、日本を出発してからそんなに空腹感を感じません。
暑いから??

そんなこんなしてたら、約束の15時に近づいてきました。。

約束のキングスロードまでは徒歩で30分位かかるようなので、そろそろ出発しなければ!!

DSC01603

やはりカンボジア!日差しは強く暑いです。
少し歩くと汗だく。

DSC01605

DSC01614

DSC01613

DSC01612

DSC01611

DSC01610

DSC01609

DSC01608

DSC01607

DSC01606

その前にATMで現金をおろしたい。

N氏がカンボジア人のSちゃんとご結婚されたので、そのお祝いをおろしたかったのです。
昨日街を歩いた時ATMはそこら中でみかけました。

DSC01615

DSC01617

DSC01616

適当なATMでやってみる。

言語をEnglishにして、当たり前ですが全部英語です。

よくわからない。。

事前に調べておけば良かったー

適当にやってみたのですが失敗。。。

もう一度他のATMでもやってみたのですが、また失敗。

わからない。。
N氏に会った時聞こう。

その後、N氏と再会。
キングスロードにあるハードロックカフェ内でSui-Johシェムリアップ2号店を出店されているようです。

DSC01618

とても雰囲気がいい感じです。

DSC01619

DSC01620

N氏曰く、今後はキングスロード側が熱く盛り上がるはず!!と。

パブストリート界隈は、バンコクでいうとカオサンロード化しており、若者が集って飲んで騒いで盛り上がって!というのには良いのですが、1〜2回行ったらもういいかな!っと。

確かにキングスロード界隈は落ち着いていて雰囲気もよく、私もこっちエリアのほうが好きな感じです。

とりあえずカフェで乾杯!
ビールは1$。
この界隈のカフェにしては安いです!!

DSC01621

色々話ししました。

可能性としていけそうなビジネスの話もでて、盛り上がりました。

夕方頃、あまり長時間時間取らせるのも申し訳ないので、そろそろおいとまを。
帰り際、ATMの操作方法について相談しました。

「デビットカードが対応しているATMでやってダメなら、なにか操作方法が間違っているのではないですか?」

現金引き出しは「Withdrawal」です。

と教えてもらいました。

さっそくATMに行ってみる。
実はさっきハードロックカフェ近くのATMでもやってみてダメだったんですよね〜

忘れないように「Withdrawal」を心のなかで連呼し。

ATM再挑戦。

できました!!!!良かった!
250$引き出しました。

5$手数料でとられました。

楽天に3%とデビット用の為替レート分考えても1,000円近く手数料かかりますね。。
高いですけど、高額の現金を常に持ち歩く事を考えると安心料です。

さっそく引き返しN氏にお祝いをわたし〜
遠慮するN氏に無理やり押し付け、ゲストハウスへ帰りました。

帰りはちょっと違うルートで帰ってみました。

DSC01622

DSC01634

DSC01633

DSC01632

DSC01631

DSC01630

DSC01629

DSC01628

DSC01627

DSC01626

DSC01625

DSC01624

DSC01623

なんとなくですが、シェムリアップの地理(位置関係)が理解できてきました。

カンボジアでのビジネス・ミッションも見えてきたし、明日からも頑張ります!
ただ、こっちに来てからまだまともに日本の仕事できてません。

Wi-Fi環境・ワークスペースを整えるのは急務です!
どれだけ需要があるかはわかりませんが、自分が困っていること・欲しているサービスというのは、ビジネスとしてチャンスがあることだと思っています。

ノマドのワークスペースというのも、ビジネスチャンスあるかな?