両替やらsim購入やら

シェムリアップに到着して、

ゲストハウスの料金が前払いだったので、取り急ぎ両替所へ。
ゲストハウスのスタッフにレートの比較的良い所を教えてもらい、徒歩で行ってきました。

DSC01576

少し迷いましたが無事両替。

10,000円 → 95$

良いのか?

帰り際にケータイショップ発見!!

DSC01578

DSC01577

とりあえずsimがないと色々不便なので、購入することに。

店員さんに「どれくらい滞在するのか?」聞かれ。

30days!と

すると6$で4Gbのがあるようなので、それにしました。

パスポート・スマホを渡すと設定までしてくれます。

無事繋がったようです。

ブラウザで確認すると確かにつながっています!!

オークン!とお店を立ち去り、取り急ぎN氏に連絡しようと、Facebookメッセージを送ってみる。

なぜか?繋がらない。。。

タイの時もそうだったよな〜
再起動してみる。 ダメ。
設定見てみる → データ通信offになってたからsmartに設定。
でもダメ。。
APNとか見てみる。 ダメ。

歩きながらそうこうしているうちにゲストハウスまで帰ってきました。。

なんと偶然にもそこにN氏が!

DSC01580

私がヤマトゲストハウスに泊まるのは事前に連絡しておいたので、昼飯ついでに寄ってみてくれてたようです!
ありがございます〜。

試しにN氏に電話してみたら、普通に繋がりました。

3Gの電波はバッチリ立ってます!なぜネットに繋がらない??

毎回sim購入するたびにこんな調子だと困るので、今度きっちり調べて別記事にまとめます。

その後、色々調べつつ、設定変更してみてもやっぱりダメだったのですが、なぜか一晩たったくらいから繋がり始めました。。不思議です。タイムラグがあるのか??