シェムリアップ

いきなりですが、寝過ごしました。。
呼びに来てもらって起きました。顔も洗わずロビーへ〜

私Tシャツ一枚だったのですが、みんなは完全防寒着。
年中夏のカンボジアですがここ数日寒波の影響で寒いのです。(特に朝晩)
急遽シャツを羽織って出発!

なるほど!トゥクトゥクだともろに風をあびるのでシャツがなかったら死んでいたな。。

私は去年もアンコールワットの朝日は見ていたので今回は別にいいかな?と思っていたのですが、去年は去年で色々あったので、、アンコールワットの朝日リベンジです!

アンコールワット

今回は特に何事も無く終了〜

IMG_4269

ホテルに戻り朝食後に、かものはしプロジェクトファクトリー訪問です。
シェムリアップからちょっと離れてた郊外にあるそうです。

かものはしプロジェクトに関してはこちらをご覧ください。

一通りファクトリーの説明をうけ、見学させていただき、

ファクトリーで実際働いている女性の自宅も拝見させていただきました。

IMG_4270

実際住まれているお宅なので、これみよがしにジロジロ見るのも気が引けて。。でも色々質問にも答えていただき勉強になりました!

IMG_4271

IMG_4273

IMG_4272

ファクトリーに戻ってお土産を購入。
名刺入れ・コースターをセレクト!特に名刺入れはとても気に入りました!私の名刺は極厚なので普通の名刺入れでは数枚しか入らないのですが、ここのだととても沢山入る!(日本に帰ってからも愛用しております)

その後ランチにコンクマエレストランへ!!
ここも日本人の方が経営されています。お店のオーナーさんとはあまりお話できませんでしたが、ここでかものはしプロジェクトの共同代表Aさんとも一緒に会食。ここでも貴重なお話を聞けました。カンボジアでの支援は一段落して現在はインドにシフトしていること。カンボジアではい草の事業を支援活動とは切り離し独立させてビジネスを展開していく予定だということ。国際協力の形としては理想的だなという印象でした。
実際行動してここまで形にしていることが凄いですね!

会食も終わり、またアーティストY君とカメラマンお二人とはお別れして、私たちはアンコールワット観光へ。

今回は日本語の喋れるカンボジア人ガイドについてもらっての観光です。

去年は暑かったのですが、今回は抜群に涼しい!!観光しやすかったです。
さらに専門のガイドに案内してもらったので、前回はスルーしていた箇所にもまわれ詳しく説明してもらえました。初めてアンコールワット観光される方は、ガイドさんつけるのが絶対おすすめです!

さらに、今回案内してくれたガイドさん、とても良かった!!

ひとことで言うと「おもろい兄ちゃん」です。

日本人でも言わないようなダジャレを連発します。日本のテレビで流行ってるギャグとかもよく知ってる!!

再度アンコールワット観光するときは絶対彼にまたお願いしようと思います。

っという訳で、アンコールワット観光も満喫しました!
結構歩いたのでヘトヘトです。涼しくて良かった!!

夕食はアプサラダンスが鑑賞できるレストランへ!
そこでその他のメンバーとも再度合流です。
ここは観光客向けのレストランらしく、欧米人のお客さん多い。食事もそれに合わせたようなバイキング方式です。舞台もあって何百人も入りそうなくらいとても広い!

IMG_4276

アプサラダンスは初めて鑑賞したのですが、どことなく日本のどじょうすくい?っぽい感じもあって面白かったです。歴史的な予備知識があればもっと楽しめたかも。今度調べてみよう。

シェムリアップ最後の夜なのでナイトマーケットでお土産購入。
前回評判の良かった「タイパンツ?」や「Tシャツ」「焼酎」とか買いました。

それと、今回simフリーのスマホを持ってきてたので、simを購入してみました。
ただ設定なのか?なんなのか?通話はできたのですが、ネットはつながらず。。。
次回の課題です。

というわけでシェムリアップも無事終了〜
明日はバッタンバンです。

26日に続く