バンコク〜シェムリアップ

今日はいよいよカンボジアへ出発です。
エアアジアを予約してるのでドンムアン空港発です。昨日ガイドさんにどれくらい時間かかるか聞いたら、40分くらい?とのこと。
日曜日だったのでそんなに混んでないと思いましたが、念のため1時間前に出発しました。
幸い全く渋滞なくメッチャ早く着きました。
短い間でしたがバンコク楽しかったです。

それではいよいよカンボジアへ!
1時間のフライトです!この飛行機も荷物15kgまででしたが、みんなとシェアして無事クリア!

IMG_4238

1時間なんかあっという間!
シェムリアップ空港到着です。

IMG_4239

まずはビザ取得!
前回は日本で事前に取得して来たのですが、カンボジアでとった方が安くて簡単と聞いたので〜

詳しくはこちら!

イミグレも無事通過しいよいよシェムリアップです!

前回アテンドしてくれたNさん、ドライバーPさんとも無事合流!

まずはホテルにチェックインするため車で移動。
カンボジアは約1年ぶりですが、なんか道行くバイクの様子が前回と違いました。ヘルメット被ってる人が多い!!3人乗り4人乗りもあまりみません。前回はほとんどの人がヘルメットなんか被ってなかったし、3人乗り以上も沢山みかけたんですが。。

Nさんに質問すると、首相の鶴の一声で法律がかわりバイクの免許が要らなくなったかわりに、取り締まりが厳しくなったようです。良いことなのか?悪いことなのか??カンボジアらしいですね〜

ホテル到着〜チェックイン!
シェムリアップではキングフィッシャーホテルに2泊します。
ここで先にシェムリアップに来ていたカメラマンのAさんKさんと合流!!

その後両替所へ!空港で両替するよりレートが良いようです。

さてお昼も過ぎているのでランチも兼ねてグリーンオンピース(芝生カフェ)へ!
日本人の方が経営されています!!

IMG_4242

IMG_4244

オーナーの方から色々ためになる話も聞けました!

その後、アーティストのY君は昨年も伺ったシェムリアップの小学校で交流会。
(今回は看板も制作するそうです。)

私たちはクロマーツアーズのNさんのプチ講演のため、Nさんが経営されているゲストハウスへ移動。
あまり時間が無かったのですが、これまでの経緯や現状、今後の展望など貴重なお話を聞くことができました。

去年に引き続き相変わらず盛りだくさんのスケジュールです。
シェムリアップではアンコールワットとトンレサップ湖は観光のリクエストに入れてました。
次はトンレサップ湖へ!(昨年は夕日が絶景でした)
トンレサップ湖はデカイ湖です。琵琶湖よりデカイのかな??ずっと水上のイカダで生活されている方がいます。

っがまさかの、曇!! おまけにかなり肌寒い。。
さらに舟の調子も悪い。。。

でも去年は行かなかった湖上のイカダに上陸?しました。
いけすにワニがいたり。
お土産売っていたり。
みんな写真撮影に夢中でした。

残念ながら美しい夕日は見れませんでした。残念!!
昨年はこんな感じ。

日もくれたのでパブストリートへ。
相変わらずの活気です!!欧米人多し。

N氏オススメの店に入り乾杯!!

IMG_4252

さすがカンボジア!相変わらずビールが美味いです!
食事もN氏セレクションで安定の美味さ!!
いい感じで盛り上がってきましたが、明日はアンコールワットの朝日鑑賞で朝5時起きなので、ほどほどに切り上げてブラブラしながらホテルに帰りました〜

IMG_4257

N氏のお店スイジョーにもよりましたー
IMG_4256

25日に続く