バンコク

南国の朝は早いのです。なぜなら昼間は暑いから。。
早起きしてホテルで朝食をとり(このホテルは日本人多い!ゴルフウェアのおじ様多数!)昨日お願いしたガイドさんとドライバーさんに迎えに来てもらい、タイ観光へ出発!!

まずは「水上マーケット」へ!!

バンコクからちょっと離れているようで、車で高速道路を1時間以上走りました。
郊外に行くにつれて、カンボジアで見たようなのどかな風景が広がっています。
日本だと周りを見渡せば、だいたいどこかに山がありますが、こちらは見渡す限り見事な地平線が広がっています。

ダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着!
タイ観光はなんとなくしか下調べしてませんでした。なのでタイには水上マーケットが復数存在してることも帰国後知りました。

タイ 水上マーケット

漠然と、ボートで物を売っているくらいにしか思ってなくて、そこが海なのか?川なのか?池なのか?何も知らなかったのですが、実際見ると私の想像とはかけ離れたものでした。

水上マーケット

私は舟で物を売っているのかと思っていましたが、実際は水路沿いにお店がありお客さんが舟で各店をまわる感じでした。
(舟で物を売っているお店も少しありました)
ビックリしたのが舟の上で火を焚いて天ぷらを揚げているお店もありました。
タイ人のガイドさんはバナナの天ぷらが好きらしく、みんなに買ってくれました!ありがとうございます。
(ガイドさん曰く、バンコクで食べたほうが美味しいとのこと。。)

舟乗り場に水上マーケット全体の地図があり、漠然と30分くらいで全部まわる感じかな?と想像してましたが、水路はとても広く結構長時間回りました。

土産物に関しては、だいたいバンコクの路上等で売っているものと大差なし。
値段も観光客価格のようでしたので、ここではなにも購入せずスルー。

ただタイのローカルマーケットな雰囲気は味わえます。一度は体験してみるべきかと!!

次は涅槃像で有名な「ワット・ポー」へ!!

またバンコクに向かって車で1時間半です。

バンコクへ戻り途中ガイドさんおすすめの「タイすきやき」の店へ!
タイに来たのにタイ料理っぽいのを食べるのはこれが初です〜
「すきやき」とネーミングされてますが、どちらかと言うと日本の水炊きに近い?!具とタレはちょっとアジアっぽい感じ。味は美味しかったです。
緑色した麺が特に美味しかったのですが、ガイドさんに聞いても原料がなんなのか?よくわかりませんでした。

タイすき焼き

その後ワット・ポーへ到着し、入場前に他のメンバーは露天で麦わら帽子を購入してました。この日、タイは暑く35℃オーバー。
私は気に入ったのがなくて断念。。

ぼーっと待っていると、大蛇を体に巻きつけたおじさんが近寄ってきて、頼んでもいないのに私の首に大蛇を巻きつけ去って行きました。。。
それを見つけたY君が写真をパシャリ!

ぼったくり 大蛇

はい。カモられました。。

ガイドさん曰く、写真を撮ったらお金を払わないといけないとのこと。
360バーツ(約1,300円)渋々支払い。
皆様も大蛇を巻きつけたおじさんにはお気をつけを。(他にリスザル持った人もいます)

気を取り直してワット・ポー入場。

ガイドさんから「カバンは肩にかけ前に!財布は前のポケットに!!」と忠告されました。
観光地だからスリやひったくりが多いようです!

IMG_4216

まずはデカイドラを鳴らす〜

IMG_4220

IMG_4225

そして涅槃像のある院内へ!靴はぬぎ、帽子も取るよう指示がありました。

想像してたよりデカイ!デカイ!デカイ!
事前にネットで写真見たのではわからない迫力です。

この旅の無事をお祈りしました。

その後、院内をふらふら散策。私だけプチ迷子になりかけたのはご愛嬌です。。

ワット・ポーを後にして、M氏オススメの急階段で有名な??ワット・アルンに行く予定でしたが、すでに夕方5時近く、時間的に無理そうなので断念しました。残念。

ガイドさん、ドライバーさん共夕方までの約束なので、その次のアジアティークでお別れです。
ありがとうございました!!

参考までに、ドライバーさん、ガイドさんに支払った金額は3,500バーツ。
相場がわからないので高かったのか?安かったのか?言い値です。

アジアティークではニューハーフショーが目当てですが、せっかくなんで場内を散策。

アジアティーク

ここでは観光客向けというよりは、普通にタイ人もショッピングするのかな?
衣類・時計・雑貨・化粧品等さまざまなショップがありました。変わり種ではスタンガンとか売ってました。お店のおばちゃんが真顔で試しにバチバチやってくれたのがシュールでした。。

あと、名物?らしい、高速でまわる観覧車!!

乗ってみたかったのですが時間の関係で断念。次回は乗ろう〜

予定では、ニューハーフショーを見終わってタニヤに戻り、M氏オススメの中華料理店で夕食と思ってたのですが、ニューハーフショーが20時〜。そこから終わって戻ってたら早くても22時。。店もやってるか?わからないし、アジアティーク内の飲食店で夕食を!!

IMG_4228

パスタ・ピザで乾杯!全くタイ料理ではありませんが。。美味でした。

さて、20時〜待ちに待った?ニューハーフショーです。
私は初めニューハーフショーと聞いたとき、日本のおかまバーであるようなショー(下品な)を想像していたのですが、全く違いました。どちらかと言うと宝塚歌劇団!!かなり本気のショーでした。

IMG_4229

途中、観光客を意識してか?日本っぽい衣装で(ちょっと違う気がしたけど)美空ひばりBGMになったりと、サービス精神も旺盛?です。

IMG_4233

フィナーレも終わり会場を後にする際、ニューハーフと写真が撮れる場面があったので、せっかくなんでお願いしました〜
っがしかし、またしてもチップを要求される。。
とっさに財布をひらくと1,000バーツ札しかない。

テンパッて1,000バーツ渡してしまいました。。。(約3,500円)
高い写真じゃ!

まぁ良い思い出料です。

その後アジアティークから船に乗り、リバークルーズ。

最寄りのモノレール駅からタニヤに!

IMG_4234

タイではずっと車移動だったのでモノレールに乗れたのは良かったです!

IMG_4236

本当なら今日も段取りしてくれたガールズバーによるはずだったのですが、みんなクタクタですでに23時ちかくだし、ホテルに引き上げました。

明日は朝からシェムリアップに向けて移動なので早いのです。
10時の便なので8時にドンムアン空港着。

ホテルのフロントで明日のタクシーを手配してもらい就寝。

24日に続く