広島〜福岡空港〜バンコク

いざ!初のバンコクへ!!

朝5時起床。始発の新幹線で福岡空港へ!
この日、日本は寒波の影響で2℃、県北は雪です。
タイ経由のメンバーは4人。印刷会社社長M氏、美容室経営N氏、前回も一緒にカンボジアへ行ったアーティストY君、そして私。
10時5分発の飛行機だったので2時間前には福岡空港へ到着したかったのですが、新幹線〜地下鉄〜バスと乗り継いだので結構時間かかりました。でも8時20分くらいには到着できました。

今回はLCCジェットスターで福岡〜バンコク往復買いました。
37,320円

ただ、受託手荷物15kgにしていたので、私のみまさかの2kgオーバー。。追加で3,000円支払いました。。。

まぁ、それはいいとして、、無事全員出国。
現地時間で14時、初のスワンナプーム国際空港到着です。

スワンナプーム国際空港

今回のメンバーの内私を含め3人は初のタイ旅行ですが、印刷会社社長M氏はもう何度もタイを訪問されているので、2日間のタイに関してはほぼおまかせです!宿の手配等もやってもらいました。

タイとカンボジアは隣国ですが、バンコクはとても都会ですね!!
空港もデカイ!色々お店も充実していて便利!!道もキレイ!

一番驚いたのは、交通マナーが比較的良い!!
私が最近行った、台湾、バングラデシュ、カンボジアは、どの国も例外なくアグレッシブでしたが、バンコクは比較的クラクションが少ない、比較的ヘルメットをかぶっている。私が見た限り無茶な割り込み等もあまりない!!

空港からバンコク市街地までは大型タクシーで移動しました。
とりあえずホテルにチェックイン。タワナホテルというタニヤに数分の立地です。たしか一泊2,800バーツ(約10,000円)です。
いつもM氏がお世話になっている日本人経営の飲み屋さんがタニヤにあり、そこのオーナーのセレクトです。

タワナホテル

お部屋はこんな感じ!

私は日本でも一泊10,000円のホテルとか滅多に泊まらないのですが、今回は奮発しました。笑

部屋は確かに良い感じ。一人だとちょっと広すぎるかな?!

さて、早速パタヤを散策。
日本語の看板多いです。みんな朝から何も食ってなかったので、とんこつラーメンの店に入りました!店員がタイ人という事以外は全く日本の店と変わりません。味もお値段も。。普通に美味しかったです。

その後トゥクトゥクで移動してM氏オススメのショッピングモール?を散策。

入店の際に荷物チェックがありました。テロの関係で厳しくなっているのでしょう。
やたら広いショッピングモールで一通り見て回っただけでクタクタになりました。

とりあえず、暑いのでサンダルを購入。いくらだったか?忘れましたが、値引き交渉をすれば「初め提示された金額よりずいぶん下がるんだな〜」っというのが印象的でした。

IMG_4201

IMG_4202

IMG_4203

それから再びタニヤへ。

歓楽街だけあって、やっぱり夜のほうが活気があります!!客引きがすごいです。。
カンボジアのシェムリアップと新宿歌舞伎町をミックスした感じ!
路上の屋台等一通りチェックしましたが、だいたいアジアの観光地で売っているものと大差ない印象。カンボジアで仕入先を尋ねたら「タイから買っている」と言っていたので、同じようなものでもうなずける!!

夕食は日本料理店に入ってみました。
日本人経営なのかな?店員はタイ人でしたがある程度日本語は通じました。メニューを見ても日本とたいして変わりません。ただ値段がバーツ表記なだけ。日本人観光客がメインターゲットなのか?ほぼ日本と同じくらいの料金設定でした。味はまあまあ美味しかった。しばらくみんなで雑談して盛り上がったのですが、何度かここはバンコクではなく広島の流川か?と錯覚しました。笑

最後にM氏行きつけの飲み屋?ガールズバー?へ。
そこのオーナーにバンコクでの宿を手配してもらってるし、明日の観光のガイド・車手配もお願いしてるので、ごあいさつも兼ねて行ってきました。
お店の内装は昭和なスナックという感じ。結構広いです。
オーナーともお話させていただきました。何年か前元々お父さんがバンコクでやっていた現在のお店を引き継ぐことになったとのこと。全く畑違いの商売をされていたらしいですが、なんとかトラブルなく現在まで運営されているようです。

基本的に日本人のお客様しか入店させないらしいです。
それだけバンコクには日本人の旅行者が多いのでしょうか?
お店の女の子も結構日本語上手です。どうやって覚えたのか?聞いてみると、「本を読んで覚えて、あとはお客様とのやりとりで」とのこと。勉強しだして2年くらいらしいですが、全くコミュニケーションには問題ないレベル。すごいですね!!
私も英語頑張ろう。。

夜も遅くなったし、明日も朝が早いので、ほどほどに切り上げホテルに帰りました。

IMG_4204

23日に続く