ありがとうカンボジア!本日出国します!!

とうとうこの日がやってきました!

今日でカンボジア滞在最後です。夜の飛行機でバンコクへ行き、約1週間滞在後、日本に帰国します。

カンボジアは丸3ヶ月お世話になりました。

いろんなことがありましたが、大きな病気・怪我もなく、犯罪に遭遇することもなく、無事やってこれました。神様に感謝です。

思い返してみてもいい人ばかりだったなー!
みんなありがとうございました!
準備不足で不安だらけのスタートでしたが、いろんな方に助けられてなんとかやりきることができました。

もちろん、当初予定していた目標が全部達成できたわけではありません。むしろ全然達成できてません。

でも、とても有意義で今後のためになる旅だったんじゃないか?と!満足しています。

まだ無事広島に帰るまで気は抜けませんが、カンボジアでの活動・滞在は一旦一区切り。次いつ来るかは未定ですが、必ず再来するでしょう!

3ヶ月以上東南アジアにいると、身体も完全にこっちに慣れ、気温が30度下回る日は「今日は涼しいね!」と思うようになりました。日本はもう完全に冬の様子。。大丈夫か???

日本出国する時は、カンボジアで一人3ヶ月滞在って大丈夫か?とものすごく不安でしたが、今はやっと帰れると「ほっとしてる」反面、日本に帰国して今まで通りできるのか?自分に居場所はあるのか??少し不安です。

最後に、カンボジアで出会ったすべての人達!
日本で支えてくれた、妻、スタッフ、友人・知人、クライアントの皆様!
ありがとうございました!感謝でいっぱいです!!

今日で一区切り、カンボジア滞在は終わりますが、むしろここからが始まり、スタートラインに立ってる気分です。

今後の不安も皆無とまでは言いませんが、それ以上に今回の出会い、色々な繋がりの展開にワクワクしています。

ありがとう!
また必ず会いましょう!!

I will come back!