コモン グラウンズ コーヒー&サイバー カフェ

以前来たら閉まっていたこのお店!

Common Grounds Coffee & Cyber Cafe

このお店もNGOが母体でカンボジアの子供たちへの支援をベースに運営されているので、HOC Cafeのなにか参考になるかも?とNさんと行ってきました。

dsc05031

dsc05032

店内はエアコン効いていて快適!

噂通りお客さんけっこう入ってます。ほとんど欧米人ですね。

dsc05034

1階は比較的席空いてますが、2階席はほぼ満席です。

dsc05035

dsc05036

アイスコーヒーを注文。

dsc05037

3$だったかな?

HOC Cafeよりか高めですが、外国人相手のお店にしては安い方ではないかと!

ここインターネットが快適で電源もつかえ、ソファー席でゆっくりできて、エアコンまで効いています。
しばらく店内見てましたが、当然お客さんの回転はめっちゃ悪いです。

料理とかも頼む人がいるとはいえ、よくこの価格設定でやっていけるよね!って感心するレベル。

職業柄?いろんなお店に行っても、客単価は?スタッフの数は?家賃はいくらくらいかな?とか、、お金のことばかり考えてしまいます。ちょっと病気です。

私達自身もかなり粘りました2時間以上は居たかな?

アイスコーヒー1杯で。。。

dsc05039

NGO団体が母体だから寄付で多くを賄っているのかな?
商売で考えたらどうやって儲けているのか?意味がわからない!

ノマドの人だったらシェムリアップの安宿に泊まりながら、ここで仕事するってスタイルもアリです!