プノンペンのひろしまハウスに訪問!

ついに中に入ってみます!

dsc04746

たぶん入口と思われる所から階段をのぼる。

dsc04747

だれもいない。。

どこに行けば良いのか?見当がつかないので、サカダーさんの携帯電話に電話する。

こういう時、携帯電話便利よね!少しは通話料チャージしといた方がええわ!

無事サカダーさん出てきてくれてご挨拶できました!

dsc04748

dsc04749

とりあえず図書館を見せていただく。

ひろしまハウスについては事前に調べていた通りで、カンボジアの子供50名前後が通う日本で言う寺子屋的存在。
絵や文字、英語、日本語、パソコンなどをカンボジア人・日本人がボランティアで教えています。

図書館は日本からの寄付で絵本とかが送られていてクメール語訳してあるそう。

習字や、

dsc04750

絵も貼ってある。

dsc04752

サカダーさんに前回来た時ひろしまハウスの存在が気になって、今回広島の事務局に電話して訪問させてもらった旨説明。

サカダーさん日本語上手です!

他の部屋も見せてもらいました。

dsc04754

dsc04753

dsc04756

先生ともちょっとお話しました。

丁度前日福島で地震があったニュースを知っていて「大丈夫なのか?」聞かれました。
大丈夫なんですかね??私全然わかりません。

私が来た時は授業受けてる子はあまりいませんでした。

掃除してる子や、サッカーして遊んでいる子たちは沢山いました。みんな笑顔で「こんにちは!」と日本語で挨拶してくれました!!

dsc04757

上の階へ。

dsc04758

壁画はここにあるのか!

dsc04759

dsc04760

この階は特に壁画以外なにもありません。

以前写真展とか開催したみたい。

ここはプノンペンだし立地も良いので、なにか展示でも活用させてもらえたら良いなーっと漠然と考える。

広島の方の許可がおりればどなたでも活用可能とのことだったので、帰ったらその辺も相談してみたいと思う。

dsc04761

この建物面白い造りです。

真ん中は吹き抜けになっているのですが、3階から4階への階段は、吹き抜けのど真ん中にある。

dsc04762

子供たちあぶなくないんかな??

dsc04763

4階へ。

dsc04765

4階というか屋上です。

dsc04767

眺めいいです!

dsc04768

以前は高い建物が無くて遠くまで見えたそうですが、最近は沢山ビルが建って見えなくなったって言われてました。

さすがに子供たちは4階危ないので上がらせないとのこと。

dsc04766

大人でも怖い。。

柵も無いし。

dsc04769

前行った孤児院を支援しているNGOのカフェも見える。

dsc04770

dsc04771

dsc04772

dsc04773

子供たち掃除中。

dsc04775

図書館に戻りちょっとお話。

dsc04776

広島の事務局の方から、日本人の警察官「中田さん」のお墓が近くにあるから時間があったらお参りしてくださいと伝言あったので、その旨サカダーさんに伝えると案内してくれるそう。

dsc04777

dsc04778

dsc04779

ここは全部お寺の敷地内ですが、普通に街みたいです。

dsc04780

ここらしいけど、

ジャーナリストって書いてあるけど、、警察官じゃなかったの?
名前も違うけど。。

まぁカンボジアなので細かいことは気にしないでおこう。
お参りすれば天には伝わるはず。

dsc04781

dsc04782

ここのお寺がカンボジアの総本山的なところらしく、地方のお寺からプノンペンに出てきたお坊さんは泊まることろがないので、このお寺に滞在するそうです。

dsc04783

図書館に戻り少しお話。

dsc04784

暑かったので私汗だくで、それ見て気を遣ってくれたのか?お水いただきました。ありがとうございます!

あまり長居してもご迷惑なので、適当に切り上げてご挨拶して帰りました。

dsc04785

サカダーさんとても親切な方でした!

dsc04786

dsc04787

dsc04788

昨日紹介していただいた方とも、時間があえば会えそうなのでもしかしたらまたひろしまハウス来る機会あるかな?

やっぱり「ひろしまハウス」せっかくいい場所にあるのに、有効に活用されているとはいえないですね。

なんか今あるネタを組み合わせて、もっと良くなる提案を考えてみようと思います。