イオンモールで怪しいカンボジア人のおじさんに遭遇!

色々散策し疲れたので少しベンチで休憩してたら、隣にカンボジア人のおじさんが座ってきた。

英語で今何時か?聞かれる。

5時くらいだったのでそう答えると、
あなたは日本人ですか?観光か?仕事か??とか色々聞かれる。

またなにかのセールスかな?っと退屈しのぎに適当に答える。

私は日本人です。
観光で来ています。
ここで友達と会うので待っています。

すると「こんにちは」とか「フクシマ ツナミ」とか色々知っている日本語のワードと喋りだしフレンドリーアピール。

どこに住んでいるのか?聞かれ
広島だ!と答えると原爆のことは知ってるみたいで、それについてなにやら英語でしゃべってる。(半分くらいは何言ってるかわからなかった)

その後も、

日本までの飛行機代はいくらかかるのか?

広島のアパートの家賃はいくらか?

とかどうでも良い質問をたくさんしてくるので、飛行機代は600$、1ヶ月家賃も同じくらいと適当に答える。
飛行機も時期によって違うし、家賃も場所や間取りで全然違いますからね〜。そんなこと英語で言えないし。。

すると、おじさん突然電話し始める。

クメール語で話してるからなに言ってるかはわかりません。

電話を終えると、

「日本から届いた手紙がある」っと

「日本語で書いてあるからわからない」

「なにが書いてあるのか?英語で教えて欲しい!」

っと言ってきます。

私が「何の手紙か??」聞くと、
「ひらがな、カタカナ」としか言いません。。

ひらがな、カタカナだけの手紙なんかないだろう!それかただ単に「ひらがな、カタカナ」しか単語知らないのかもしれません。

「どこにその手紙はあるのか?」聞くと、

「自分の家にある。だから今から一緒に家まで行って、その手紙を英語に翻訳してほしい!」と言ってきます。

とりあえず、家まで行くとかはありえないので!キッパリ「あなたの家には行かない!」と断ります。

しかししつこくお願いしてきます。。

なので「私は少ししか英語はわからない。だから私にはその手紙は英語に翻訳できない!」と断る!

しかしまだしつこい。。。

「あなたは日本語と英語が出来る!だから家に来てくれ!」とネチネチ言うので、ちょっと強めに「あなたの家には行かない!」と再度断ると、渋々去っていきました。

dsc04691

念のため立ち去る姿を撮影!

ちょっと家まで行くと何をしてくるんだろう??と怖いもの見たさというか?興味はあったんですけどね。

ミイラ取りがミイラになっても馬鹿なので、、

家まで行ったらなにされたのかな??単純に考えると、睡眠薬入りの飲み物出されて眠らされて、現金・カードなど奪われるとか?トランプ賭博とか誘われてイカサマでボラれるとか??

まぁこんなのについて行く人はいないでしょう!

見た感じからいかにも怪しげなおっさんでしたからね〜!

まぁ普通の人はわざわざ知らない外人に英語で声かけてきませんから!!声かけて来る人は100%セールスかインチキです。

みなさまお気をつけを!