シェムリアップからプノンペンへ!メコンエクスプレスでバス移動!

今日は奇跡的に早く目覚めました!

午前5時起床。
カンボジアでは大体早寝早起きなのですが、前日に結構ビール飲んだので。。記憶が曖昧で帰っていつの間にか寝てた。

dsc04478

2週間お世話になった部屋。

dsc04479

置き去りにするものたち。。。

dsc04480

前日に大体片付けてたので、用意は簡単です。
6時30分にピックアップバスが来ると聞いていたので、6時にはチェックアウトし外で待機。

dsc04481

今回メコンバスなので、トラブルは無いと思うのですが、基本的にバスは不信感しかないので。。

dsc04482

早めに行動が大事です。

7時半の出発のバスなので早すぎるとは思いますが。
チケット買う時やたらバス会社の電話番号を強調して、前後の会話は不明ですが「電話しろ!」的な事を言ってた気がしたので。

6時30分になりました。

しかしバスは来ない。。

6時40分になりました。

ちょっと不安になって、マントラのフロントのスタッフに念のためメコンバスへ電話してもらいました。

当然ですがクメール語で話してます。

スタッフ曰く「7時半のバスでまだ時間が早いから!来ない。じきに来ると思います」とのこと。。

いやそうとは思ってましたが、不安だったんで。

dsc04483

ちゃんと来ました!!

dsc04484

欧米人の家族(タトゥだらけの夫婦と娘)が乗り込んできましたが、まぁそのおっさんよく喋る人でずーっと喋ってる。
当然英語で。

3〜4件ピックアップして、バスのりばへ。

dsc04486

別の大型バスへ乗りこみます。

7時30分出発のはずでしたが、8時位に出発。

dsc04487

dsc04488

車内には英語とクメール語を喋る女性スタッフが同乗し、アナウンスしています。英語のアナウンスは半分くらいわかりませんでしたが、どうやら途中どっかで休憩してプノンペンに向かうよ!みたいなこと言ってました。

dsc04489

dsc04490

軽食と水をもらいました。

シェムリアップからプノンペン行きのメコンエクスプレスは13$です!

他のバスより割高ですが軽食・水・添乗員・Wi-Fiとサービスが良いので人気があるみたいです。

dsc04491

箱の中身はこんな感じ!

サンドイッチとクッキーです。

サクッと完食しました。

dsc04492

丁度私の前の席に、例のおしゃべり欧米人おじさんが座ってましたが、まだ良く喋ります!
途中から、これは英語のヒアリングの訓練だ!と思うことにしました!!無料でレッスン受けれるなんてラッキーです。

dsc04493

ひたすら進みます。

dsc04494

dsc04495

2年前私が初めてカンボジア来た時は、プノンペン〜シェムリアップ間の道は工事中で、ガタガタ揺れたり渋滞したりと大変でしたが、もう完全に舗装されていて快適な走行です。

何時間くらい走ったかな?

2時間位??

休憩場所到着。

dsc04496

dsc04497

ここでトイレとか、食事する人は食事とかするようです。

なんていう名の街だったか忘れましたが、シェムリアップとプノンペンの丁度中間くらいだったと思います。

dsc04500

このホテルのレストランで食事する人は食事。

dsc04499

屋台もたくさんある。

dsc04501

dsc04502

防犯上なのか?バスは入り口閉められてしまいました。
私は食事もトイレも別に大丈夫だったので、バスの中で待ってたかったのですが、、

dsc04503

dsc04504

暇です。

結構長い休憩だったな30分以上1時間もないかな?

dsc04505

全員集合したか確認して出発!

dsc04506

dsc04507

dsc04508

快適です。

おしゃべりのおじさんが少し大人しくなったかと思ったら、今度はその娘が騒ぎ始めました。。

私の横に座っていた欧米人の女性がずっと相手してました。

少しお気の毒でした。

dsc04510

dsc04512

dsc04511

延々走ります。

dsc04515

dsc04516

Google Mapではだいぶプノンペンに近づいてきました。

dsc04517

dsc04519

dsc04518

ついに友好橋を超え!
いよいよプノンペン!

dsc04520

長かったすでに13時過ぎている。

dsc04522

dsc04523

事前情報では、メコンエクスプレスは、私が泊まることにしているワンストップホステルのすぐ近くのバスセンターに到着するはずです!!

Google Mapを見ながら方向を確認。

でも遠くないですが、
私が思っていた方向と逆方向に走っていく。

場所変わったのか??

でも許せる範囲の所で降りられました!!

dsc04525

場所はまた詳しく書きますが、橋よりちょっと北のあたり。

無事プノンペン着きました!!

大体13時30分。

ここからなら大丈夫なのでトゥクトゥクを無視して歩いてワンストップホステルまで!
20分くらい歩いたかな?無事到着!!

良かった今回は全くトラブルなかった!