シェムリアップで日本人カリスマ美容師にカットしてもらう!!

昨晩マントラのバーで飲んでいたら、日本人在住者のお二人と知り合いました。お一人はもう長いことカンボジアでアンコールワットの修復等に関わっている方(すご~い)お一人はシェムリアップでサロンを経営されている美容師さん!

ものすごーく興味深い話をたくさん聞くことができました。

その際ためしに「もし明日私がお店伺ったらカットとかしてもらえますか?」と尋ねると「大丈夫ですよ!」と快諾!

ここはせっかくなので切ってもらおうかな?と、図々しくもお店まで押しかけてみました!

日本出国してから一度も髪なんか切ってません。

ボサボサの伸び放題です。。

店はマントラから歩いて15分くらかな??

dsc04438

今まで通ったことのない道です。

dsc04439

川の手前を右折して、しばらく歩くと、

dsc04440

ありました!!

dsc04441

キレイなお店です!

丁度私が着いたタイミングでお客様が帰られるところ。
お見送りされてました!

dsc04442

1Fは写真スタジオっぽくなっており、スタッフの女性がPhotoshopで写真切り抜いてました。

その辺のことは深く突っ込んでません。聞いておけばよかった。

サロンは2階です。

dsc04444

私はヘアースタイルにもこだわりは無いので、完全にお任せにしました!(短すぎず長すぎずな感じで)

dsc04445

dsc04446

設備も日本でよくあるお店とかわりません。

さらにカットしてくれる美容師さんも日本人!!

日本語でお願いできるし、センスも技術もジャパンクオリティ!

なのに値段はカンボジアプライス!!
カット・シャンプーで15$です!

よく考えたらめっちゃお得ですよね!
ここの美容師Aさん、実はかなり有名な人で、昔で言う「カリスマ美容師!?」らしいです!技術もセンスも抜群!!
たぶん日本で切ってもらったら7,000円以上とられるんじゃないかな??

日本でどうせ髪切るんだったら、今切っとかないと損です!

dsc04447

そんな感じで手際よく良い感じにやってもらいました!

当たり前ですが、以前プノンペンで3$カットを試したことありますが、やっぱり3$は3$のクオリティー。切り残しみたいなのとか沢山ありましたが、、

さすがジャパンクオリティ!
15$は余裕で越えるクオリティーでございます!

当初はブログのネタに!くらいのつもりで切りに来たのですが、はっきり言って大満足です!
私も金銭感覚がカンボジアに馴染んできてるので、はじめ15$って聞いた時は、カンボジアで髪切るのに15は高いわ!って思いましたが、やってもらうと180度考えが変わりましたね!

15$は安い!

切ってもらいながら雑談させてもらい、色々カンボジアの美容事情とか教えてもらいました。
ここでは書ききれないので書きませんが、なかなか興味深い話でした!

最後に、
Aさんと飲んでいた時に言われた事で印象に残っている事。

私が「なんで?カンボジアでサロンをやろうと思ったんですか?」と質問したら

Aさん「たまたまです!」

逆にAさんが
「じゃぁ本田さんはなぜカンボジアに??」と聞かれ、

私 「何かそういう流れで!!」

Aさん「良い意味で本田さんも馬鹿って事ですね〜」

っと笑いながら話してたのですが、うん!野暮な質問でした。
「なんで??」とか無いんですよ!
早い話「カンボジアでやりたかった!」だけだし、物事が動くときって、運命というかもっと大きな流れみたいなものがあり、別に理由なんかなく進んでいきますよね。

いろんな方とお話しましたが、みんなそんな感じなんだろうな〜っと妙に納得しました。

Aさん!ありがとうございました!