シェムリアップでマッサージ初体験!@チャイ・アンコール

数日前、サーカスでご一緒させていただいたKさん!

私どこかで知ってる気がするなーっと思ってたら、やっぱり以前ネット上の記事で読んでました!

海外どうでしょう

Kさんに関する事はリンク先に詳しく書かれているのでそれ読んで下さい。

もうカンボジア在住20年!旅行会社・マッサージ店・飲食店(以前伺ったラーメン・バー横浜です)と3つも経営されている、自他共認めるシェムリアップ在住日本人の首領です!

以前お話させてもらった際「仕事の傍ら無料相談所っていうのをやってるので、もし良かったら1時間程度、相談・雑談なんでも良いので来てみてください」と言っていただいたので、お言葉に甘えて訪問させていただきました!

チャイ・アンコールは今泊まっているマントラアンコールから徒歩15分程度。近いです。

dsc04325

dsc04326

dsc04327

いい天気です。

dsc04328

結構立派な店舗です!

dsc04329

dsc04330

dsc04331

っとここでまさかのアクシデント!

dsc04332

この写真を最後にカメラの電池が無くなった・・・
最悪じゃ。。

色々写真撮らせてもらおうと思ってたのに。

気を取り直して行ってきます!

3階の事務所にお邪魔しました。
素敵な感じです。

無料相談所は、今まで20年カンボジアで商売をしてきて、当初は自分が食べるだけ稼ぐのがやっと、いかに稼ぐか?儲けるか??ばかり考えてやってきたけど、最近は事業も安定してきて実務は人に任せ余裕もできた。カンボジア在住日本人の中でキャリアの長い人間として、恩返し?のようなつもりでやっているとのこと。

スゴイですよね!!

Kさんと私はほぼ歳は同じ。

なに?この違いは・・・。世の中色々不平等なことはありますが、唯一時間は万人24時間365日同じようにあります。

濃さが違うのかな?

初っ端からかなりの敗北感です。。。

それから、いろんな話をしました。
これまでの経緯や今後のこと、もちろん私もデザインの仕事のことや、カンボジアでやろうとしていることの相談など、可能な限りお話してみました。

とてもじゃないけどこのブログでは書ききれません。

でも「かなり有意義で、たくさんヒントをいただいた」事だけは間違いありません。

お話が終わり、実は私マッサージ未体験。
今までなんか嫌だったんですよね。自分が弱っているというか、マッサージが必要な身体なんだ!って認めるのが。
別にホントに悪い所も痛い所も無いし。
でも食わず嫌いは良くない!

っという訳で体験させてもらうことに!
なんと本来の価格から割引いて、在住者特別価格でやってもらえることに!なんか申し訳ない。

緊張しながらマッサージを受ける!!

感想は上手く書けませんね。。なにせ初体験!良いも悪いも比較対象が無いんで。。だけど自分が想像していたより本格的というか?施術?医療っぽいというか、ツボ・筋肉・関節を上手くほぐしてもらえてるというか。。
表現がベタですが、なんか身体が軽くなった気がしました!

あとこのお店はホテルまで無料送迎してもらえるそうです。
私は近いんで歩いて帰りましたが。

会計の際、20$札で支払おうとしたらお釣りが無いようだったので、受付前で売ってた虫よけスプレーを買いました!
5$でした。

dsc04336

丁度良かった!ほしかったんで!!
相変わらず虫に刺されまくりなんで。。

ただ5$分の買い物では、お釣りが無い問題の解決にはならなかったようです。笑

私は今回約3ヵ月こっちで生活してみましたが、20年カンボジアで生活してるってどんな感覚なんだろうな??

当たり前ですが、カンボジアにはKさんのようなパイオニア日本人在住者はたくさんいらっしゃいます。
そんな方たちは、カンボジアでの人脈・ネットワーク、もちろんクメール語もペラペラ。これまで数十年カンボジアで事業をされているノウハウもあります。
だからKさんがされているような商売を真似してやってもうまくいく訳ないんですね。すべてにおいて負けている。

カンボジアの将来のこと、現在の需要、自分のスキル・ノウハウを総合的に考えて方向性を定めて行く必要があります。

まだここでは書けませんが、
ぼんやりとは見えてきてはいます。

とりあえず、間違いなく自分自身への刺激にはなりました!
Kさんありがとうございました!