サッカーの練習を見ながら芝生の可能性を考える。

ちょっと早めに着きました。

dsc04305

dsc04304

dsc04302

確かにN氏が言うように、夜は真っ暗で治安的に良くなさそうです。
路地入ると真っ暗です。※写真より暗いです。

dsc04307

dsc04308

しばらくしてN氏をはじめメンバーの方たちが続々と集まってきます。

一通りの方にご挨拶して、前回シェムリアップ訪問した時、お店に伺った別のNさんとも再会しご挨拶!

dsc04310

dsc04311

徐々にN氏達は試合モードになってきたので、私は適当なタイミングでお暇することにしました。

dsc04313

dsc04314

グランドを見てて思い出したのは、某印刷会社社長が手がけている天然芝シートの製造機械。

ここのグランドは人工芝でした。。

日本だと人工芝よりも天然芝のほうが良いイメージがありますが、カンボジアだと逆なのかな??

芝生って考えようによっては「ただの草」ですからね〜

定期的なメンテナンスも必要だし。

でも、カンボジアで安く芝生シートを生産して、タイなど近隣国に輸出するってのはありだと思う。

dsc04317

dsc04319

dsc04322

そんなことを思いながら、歩いて宿まで帰りました。

dsc04323

dsc04324

ちなみにこのグランドの使用料、1時間で10$らしいです。

まぁ安いですよね。
レストランも併設されており、練習した後食事して帰るカンボジア人多いらしい。

いろんな商売があるよなー