カンボジアウエディング初体験!豪華版

外人で全く新郎新婦と繋がりがない私なんかが参加して良いの??っと緊張しながら恐る恐る入場したのですが、全く気にすることなかったです!
めっちゃ楽しかった!飯も美味かったし!!

dsc03782

写真は適当に抜粋して載せます。
より見たい方ははギャラリーへ!

私は全く勝手がわからないのでN氏とSちゃんについて行くのみ。。

中はとても広いです!
大混雑!!

だいぶ奥へ行き、空いている席に着席。席は来た順番に座っていき、テーブルがいっぱいになったら料理がスタートするらしい。当然テーブルは知らない人同士相席です。

入り口では粗品もらいました。
なんとボールペンらしいです!

dsc03849

dsc03850

テーブルの上に封筒みたいなのが置かれてる!
食事が終わったらそれぞれ好きなタイミングで帰るらしく、その封筒にお祝いを入れ、ボールペンで名前を書き、最後に入り口で封筒渡して帰るらしい!

とりあえず「チョルカイモーイ!」

飲んで食います!!私はこの日のために朝飯以降なにも食ってませんので、限界まで食うつもりです!!

今日のコースメニューはこちら!

dsc03795

当然クメール語です。。

出てきた料理はこんな感じ!

dsc03791

dsc03794

dsc03798

dsc03796

dsc03802

dsc03804

dsc03805

dsc03806

dsc03809

dsc03836

dsc03842

dsc03847

カンボジア料理です!
私はカンボジアの食事は体に合うのか?これまで全く腹を壊すこともなく絶好調でございます!
魚好きな私としては、なんの魚か知りませんが!めっちゃ美味かったです!川魚的な味でしたけどよくわかりません。

ビールも結構飲みました!
後半は黒ビールいってました!!

チャーハンまでキッチリ食ってかなり満腹です!

dsc03845

デザートみたいなの貰ったのですが、さすがに食えませんでした。。

日本みたいになんか余興があってとかというより、ホントパーティーって感じ。

ステージではローカルの歌手?(シェムリアップの結婚式では定番の人らしいです)がずっと歌ってて、お客さんは好き勝手飲み食いしてる!
たまに良い感じに酔ったお客がビール持って他のテーブルの人に飲まそうとやって来る。

dsc03797

ステージの前では何人か集まって踊りだす人もいる。

dsc03821

なんか日本の田舎の結婚式?無礼講のどんちゃん騒ぎ的なノリで(下品な意味ではなく良い意味で)とても温かく楽しい印象でした!!

dsc03818

それにしてもこの結婚式!
何人いるのかな?500人オーバー??

人の入れ替わりもあるから800人くらいは来場してるのか?

たぶん費用は10,000USD以上。

政府関係の方らしくお金持ちです!!

日本でもこの規模の結婚式にはあまり参加したことない!

N氏とも話しましたが、ウエディング市場は付け入るスキがまだまだあるように感じます!!

日本ではすでに「地味婚」とか「手作りウエディング」的なブームも一段落した感じですが、昔みたいに「めっちゃ金遣って豪華に結婚式する」って風に戻る兆しもありません。

カンボジアでよりクオリティーの高いサービス・演出をプロデュースできれば、お金持ってる人はそれなりに払う気がします。

dsc03832

結婚式会場に入る前、ネットで「結婚おめでとう!」というクメール語を検索しました!!

ソーム チュンポー タガイ アーピアピピア

言えます?

私は何度も復唱したのですが、何度も舌をかみました。。

そして会場内に入りビール飲んでたら、

すっかり忘れてました!!

でも全く問題なし!基本、飲んで食って終わったら帰るだけなので、だれもそんなこと言いません。

dsc03835

あと一瞬の出来事で写真は撮れませんでしたが、誓のキスみたいなのがありました!
日本ではキスはクライマックスに普通にありますが、カンボジアでは極最近かららしいです!

でもどの国でもそうですが、結婚式はみんな楽しそうで、幸せな気持ちになりますね!

dsc03853

最後にこの封筒にお祝いを入れて帰りに渡します!

15ドルくらいが相場らしいです。

dsc03860

だいぶ空いてる席も増えてきたので、私たちもこの辺で!

dsc03864

dsc03866

dsc03868

dsc03869

末永くお幸せに!!

dsc03871

dsc03873

dsc03872

ソーム チュンポー タガイ アーピアピピア!