なんとなくこれまでの自己評価をしながら1人晩酌!

シェムリアップでの滞在期間も着実に消化しておりますが、なかなか思うように事が運ばず少し焦り気味です。。

出発前にこっちでやろうとしていたことは、

◎カンボジアでの実生活の検証
◎カンボジア人との交流
◎在カンボジア日本人との交流
◎ピセイ、HOCとコラボしアート事業スタート
◎写真パネル事業化に向け市場調査

こうやって箇条書きにしてみるとなかなか辛いな。。

とりあえずビール注文。

dsc03685

そういう意味でもこのレストランのバーテンダーHさんとくらい積極的にコミュニケーションしなきゃな!っと思いつつも、やっぱりなかなかの人気バーテンダーで、常にいろんな方に話しかけられて対応しているので、なかなか入り込む余地がありません。。

dsc03686

dsc03687

dsc03688

今日はなんか食欲がないのでビールオンリー!

先ほど箇条書きにしたミッションを、自分なりに自己評価しながら1人飲みです!

カンボジアでの実生活の検証

90点 これはまぁまぁできたと思う!すでに2ヶ月半こっちで生活していますからね!住居費・食費等の相場もだいたい把握したし、だいたいいくらあったら生活できるかもつかめました!

カンボジア人との交流

5点 これは全然ダメですね。。まともに交流したのはピセイくらい。ピセイのメンバーを紹介してもらったから5点だけど、それがなかったら0点ですね。やっぱり英語くらいまともに話せなければ話にならんわ。。

在カンボジア日本人との交流

10点 今のところダメですね。。常にN氏に頼ってばっかりで。。。HOCのIさんもタイミング悪く日本に帰国してしまったし。。一応HOCにボランティアで来てた方とお話したり、シェムリアップでは飲食店を少々まわったりした分で10点です。
ただプノンペンではほぼ毎日人に会うアポとってるので、これから多少巻き返します。

ピセイ、HOCとコラボしアート事業スタート

20点 なかなか進めれてない。。やっぱり日本の仕事をしながら、こっちでの段取りや、ブログの更新もしながら、さらにWebを制作したりするのはちょっとキツかった。甘くみてました。。ただ初めは順調だったんですよね。プランを話してピセイやIさんにも了承を得て。ただIさんが帰国してから難しくなった。。やっぱり言葉の壁だな!

写真パネル事業化に向け市場調査

60点 これは現地の状況をしっかり見れたので自己評価としては良いですが、安易に事業化できそうって印象ではないです。
当初考えてたプランだけだと限りなく難しいと思う。あと一捻りというか。。こっちに来て思ったのがやっぱりまだまだカンボジア人相手の商売は厳しいのかな?っと。いくら経済が成長してるとはいえ。
ただ望みを捨てたわけじゃないです。もっと知恵を絞ります!

っとか、

dsc03690

飲みながら色々思う所はありました。

ビールもどんどん進みます。。

あとこっちに来てから一人の時間が多いので、自分の過去を振り返ったり、日本のことを客観的に考えてみたり、日本にいたときにはあまり考えなかった事をよく考えるようになりました。

基本過去を振り返るのは大嫌いなんですけどね!

どうしようもないことなんで!

とか思っているうちにバーテンダーのHさん、たぶん欧米人の女性に送迎を頼まれたみたいで、バイクに乗ってどこかへ行ってしまいました。。。

dsc03691

それにだいぶ酔ってきましたし。

dsc03692

犬も眠そうだし。

私も適当に寝ることにします。。
おやすみなさい。

ビール4杯で4$です。

1杯1$(たしか14時〜18時までは0.75$です)