クアラルンプール空港でATM操作に難航。。

着陸して飛行機を降り、人の流れにそって歩きます。

dsc03099

dsc03100

dsc03101

電車の切符売場?

dsc03102

行きは乗りませんが。

イミグレへ。さすがクアラルンプールめっちゃ人多いです。

dsc03103

適当に並んで待ってたのですが、間違ってマレーシア人専用の列に並んでて、途中で気づき並び直す。。10数分のロスです。

外国人用の列に並び直したのですがこれまた遅い。。。
しばらくして気づいたのですが各列1列に対し2人職員がいるのに対し、私が並んだ列は1人しかいない。。なかなか前に進まないはずです。

イライラしながら待つこと40〜50分くらい??

やっとマレーシア入国です!

dsc03104

まずすべきことは、私今USDしか持ってません。

dsc03105

なんにしても金が必要なのです!
入国したら適当な所にたくさん両替所あります。しかし万国共通空港の両替所はレートが悪いのです。さらに私が持っているUSDはデビットでATMから引き出したもの。日本の円から手数料払ってUSDにしたものをさらに手数料払ってリンギットにするのは嫌なので、マレーシアでもATMでリンギットを引き出すことに!

両替所の前にATMがあったのでさっそく引き出し!

しかしなぜか上手くいかない。。

何回も失敗して使えなくなったら嫌なので、とりあえずやめて移動。

dsc03106

タクシーチケット売り場発見!
しかし私はリンギットがない〜

歩いてたら到着ゲートから出てしまいました。

dsc03107

しかし金が無いのでどうしようもない。
ふと見ると違うATMがあったので早速再度チャレンジ!!

dsc03110

しかしダメ。。

どうも金額を入力する所で問題がある様子。
20R or 50Rとか出てるので、それしかダメ!ってことか?と思いやってみてもダメ。計4〜5回はチャレンジしました。空港はまだWi-Fiが繋がったので検索して調べましたがやり方は間違ってない気がする。。

まずPIN Cord(暗証番号入力)

そしてWithdoewal(現金引き出し)

デビットの場合はSaveing(預金)

で金額入力のはず。。

カンボジアでもそれで問題なかったのに。

ケータイキャリアショップもある。

dsc03109

契約しようかと迷ったのですが、とりあえずまだリンギット無いんで。。まぁ正味1日しか滞在しないんでsimはやめとこう。。

dsc03108

しつこくネットでATMの情報を探すもわからず。。

すでに19時半くらい。外も真っ暗。。このまま空港にいてもラチがあかないので、その辺の両替所で仕方なく30USDをリンギットに両替。116.40リンギット。

遅くなったので電車にしようかと迷いましたが、手持ちのリンギットが寂しいのでバス移動にします!

大幅に予定は遅れてますがバス乗り場を探します〜
今日はホテルに着くだけで精一杯だな。