シェムリアップ庶民が集うプサールーへ行ってきた!

プサールー(ローカルの市場)へ行ってきました。

結構大きな市場らしく、生鮮食品はもちろん衣料品・日用品などなんでもそろってるらしい!
今日は午後から雨らしいので早めに出発!!
中心部からはちょっと距離があって(約3km)くらい。
まぁ徒歩圏内です。

今のところ晴れてます!

dsc02906

道順は把握してます!
以前泊まったコカーホテルまで行きルート6をプノンペン方向にひたすら歩く!!大きい市場なのですぐわかるらしい!

dsc02907

dsc02908

そんなに灼熱ではないですが、ジワジワ汗ばむ感じ。

しばらく歩いて、なんか変だな?!っと。
コカーホテル方向に歩いているつもりが、なんか見慣れない高校とか。。以前N氏にバイクで送ってもらう際、私が間違って説明して違う方向に行ってしまった時みた学校郡に似てる。

dsc02909

Google Mapで確認したらやっぱり間違ってるし。。
でもコカーホテル方向とは違いますがプサールー方面には向かってます。どこかでルート6方向に向かわないと絶対道に迷うわ!

適当な交差点で左折!!

ひたすら歩きます!

dsc02910

暑さはだいぶ慣れてきたけど、砂埃が酷いよね。
マスク買おうかな。

ひたすら歩きます!

何分くらいかな?30分くらい!?
ルート6まで着きました!

dsc02911

dsc02912

Google Mapによるとここ右折したらすぐなんだけど!

dsc02913

プサールー発見!

dsc02914

dsc02915

沢山の人で賑わってます!

正面玄関っぽい所に移動!

dsc02916

バッタンバンで主食にしていたフランスパンも売ってます〜

さっそく中へ入ってみます!

dsc02917

dsc02918

dsc02919

色々あります!

dsc02920

なるほど!何でもあります!!

宝石・貴金属系も売ってるんですねー!

ひたすらウロウロ!
外国人も数名見かけましたが、ほぼ!カンボジア人ばっかりです!外国人はあまり来ないのか?結構視線を感じます。ただオールドマーケットやナイトマーケットみたいに客引きはしてきません!(その辺は良いよね)

今回のお目当ては「長ズボン」なんですが、結構歩き回りましたがまだ発見できず。。女性ものとか子ども用はたくさんあるんだけど。

とりあえず外に出る。

dsc02921

建物の中に貴金属や衣料品・日用品など、周りをぐるっと生鮮食品の売り場で囲っている感じかな?

dsc02922

dsc02923

dsc02924

食肉とか魚とか、結構ごちゃまぜの匂い。
東南アジアでは別に気にしないのか?めっちゃハエがたかってるんですが。。衛生上問題はないのでしょうか??

dsc02925

dsc02926

dsc02927

dsc02928

野菜とか果物は美味そう!

ここで私重大な忘れ物に気づく!!

出発寸前まで持っていこうと思っていた「クメール語指差し会話帳」を忘れてきました。。バッタンバンのローカルの市場では英語しゃべってくれなかったんで、シェムリアップの市場でもその可能性大!とりあえず持っていこうと思っていたのに。。

クメール語の数字はだいたい憶えたけど、口頭で言われるとテンパるんですよね!

やばいコミュニケーションできない。

もう一度屋内へ。

dsc02929

歯医者もあるのか!

dsc02930

ミシンで作業している人も。
東南アジアでは女性がよく働いてますよね〜!おっさんはただ座ってたり寝てる人よく見かけるけど。。

dsc02932

dsc02933

結構ウロウロしてようやく男性物衣料品売り場発見!!

dsc02931

半パンが多いな!でも長ズボンもある。

しばし物色。しかしサイズやらよくわからんし。。
結局店員さんに質問できずとりあえず店を後にしました。。。

dsc02934

屋内も普通にバイクが走ってるし。。

バイクが必要なほど広くないじゃろ!!

dsc02935

dsc02936

という訳で散々ウロウロした結果何も買わず。。

dsc02937

まぁ徒歩30分位だったし、来ようと思えばまた来れるわ!っと思い本日は退散することに。

またひたすら歩く。

今度はルート6沿いを歩きました!

途中喉が乾き腹も空いていたことに気づく!そういえば朝から何も食ってなかった。。
スーパーマーケットがあったので水とパンを購入!!
0.5+0.5=1$

こんなことならプサールーでフランスパン買っとけば良かったと後悔。
0.5$なら4本買えたのに。。

シェムリアップ川まで戻ってきてリバーサイドで休憩。

dsc02939

パンと水を食す。

dsc02940

dsc02941

このパン、パサパサでたいして美味くないけど、お陰で水が進みめっちゃ腹一杯になりました。。

dsc02944

dsc02943

キングスロードあたりでなんか食って帰ろうと思ってたけど、腹一杯になったのでやめてそのままゲストハウス戻りました。

昼から雨が降るって予報だったのに。結局終始晴れ!
まぁ結果オーライです。

プサールーにはまた時間がある時行こうと思います。