10月前半カンボジア滞在費

10月前半、主にカンボジア・バッタンバンに滞在した費用です。

バッタンバンではあまりアクティブに動いてないせいもあり、予想通り少なめでした!

交通費 600円
バッタンバンからシェムリアップに移動したバス代だけです。

宿泊費 6,700円
ずっと4$のチャヤホテル。シェムリアップですこし上がって7$の所に2泊しました。

食費 5,390円
1日あたり360円ですね。。ビールとかもコンスタントに飲んだんですけど。大体1日1食は外食(2〜3$)あとはフランスパンとラーメンで過ごしてました。特に我慢したわけじゃなくて一人で食いに行ってもつまらないんで。

雑費 2,000円
タバコ代ですね。。。他はケータイ代やら、電池・石鹸等日用品、あとスケッチブックと絵の具買いました。

合計 14,690円

15,000円割ってますね〜。
こんな感じで生活すれば、1ヵ月300$でお釣りがでます。
老後ゆっくり過ごすならバッタンバンが良いですね!!

ただまだ老後じゃないんで・・・

もう少しアクティブに行動すべきかと。

今現在シェムリアップですが、バッタンバンと違って金使う所多いです!

観光地ですからね〜。
夜も遅くまで賑わってますし!

無意味に金使っても仕方ないですが、自己投資になるお金は積極的に遣わないと「タダのケチ」ですから。

シェムリアップでは「現地在住日本人」の方々を中心に、時間を見つけて交流させてもらいたいと思っています!