今月末の出国先まだ悩んでいます。。

今月も28日にはカンボジアを出国しなければいけません。

当初はベトナム、ホーチミンに行ってみる予定でした。
今も8割方そのつもりなのですが、思いの外シェムリアップ空港から色々直行便があるようで、他の国も良いな〜っと心が揺らいでおります。

◎ホーチミンの場合
飛行機で往復 約24,000円

飛行機+バス併用
片道 約13,000円 + バス約1,500円
帰りプノンペン着

◎バンコクの場合
飛行機で往復 約11,000円

◎クアラルンプールの場合
飛行機で往復 約9,940円

他にもシンガポール、ラオス等直行便はありますが、航空券が高いので却下。ラオスは行ってみたかったのですが、行くならバンコク行った際陸路で行くのが良さそうです。
シンガポールも興味はありますが、行ってからの物価が高いので無理。

そうなってくると、ほぼ3択です。

まずホーチミンですが航空会社がLCCじゃないため思いのほか航空券が高い。帰りにプノンペンに立ち寄るとしてバスを併用しても3〜4,000円高いです。以前だと数千円の違いはあまり考えませんでしたが、4,000円違うと10$オーバーのホテルに3泊できますから!!大きな違いです!
ホーチミンに行くなら飛行機を利用せず、プノンペンに行ったついでにバスで往復するのが一番良い方法なのかも?と思いはじめています。

バンコクはもう何度も行ったし慣れているので、ただ単に出入国するという意味では良いのですが、たぶん11月末にも行くしこの旅だけで4回出入りするのもどうかと。。出入国したいだけならシェムリアップからポイペトまでバスで行って、出入国して帰ってくればいいだけだし。特別バンコクで行きたい所が見つからなければ無いかな?!

後はクアラルンプールです。さすが!エアアジアの本場!航空券が安いです!クアラルンプール空港にはトランジットで立ち寄ったことはありますが、入国したことはありません。結構都会だし物価が高いイメージがあったのですが、調べてみるとそこまで高くない様子。初マレーシアどうなんだろう?!
調べてみると多民族国家で異文化が融合しており魅力的なのですが、なぜだろう?どこか決め手に欠けるというか。。

シェムリアップからプノンペンにバスで行き、プノンペンからホーチミンまでバスで往復っているのが一番お金がかからない方法ですが、ホント私は空港ラウンジに縁がないのか??今回の出入国も陸路をつかうと、たぶん帰国までプライオリティパスつかう機会ありません。。まぁ別に良いんですけど。

とにかく今目的が定まってないから迷うんだな!
何をしに行くのか?何がしたいのか?!

まずそこからじゃな。。