超外篭りの日曜日!英語の勉強でもしようか。。

今日は早起きして、自転車で遠出する予定でした。

今進めている仕事も目処がついたし、バッタンバン滞在もあと僅かとなったし、最近あまり出歩いてないし。

昨晩ビール飲んだものその為で(虫が多くてシラフだと寝付きが悪い)今日は6時に目覚めシャワーを浴び出かける準備をしておりました。

すると、まさかの雨。。

止む気配はありません。

仕方なく仕事でもしようかと作業していたらまさかの停電。

普通は数分で復旧するのですが、今日のは少し長め。。

幸いノートパソコンなのでイキナリダウンすることもなく、バッテリーのもつ限り仕事は出来るのですが、なんかそんな気分でもなくなり外に出て一服。

30分くらいかな?停電はなおったので部屋に戻り、久しぶりに英語のお勉強でもしようかと、以前落としておいたKindleの英語例文集をなんとなく眺めております。

今カンボジアで生活するのに英語が喋れなくてもなんとかなってますが、今後仕事をしていこうと思っているなら今のままでは全くダメです。

日本でなんとなく考えていたピセイの絵のプロジェクトもなかなか前に進まないのは、結局うまく意思の疎通が出来てないから。
私が拙い英語で伝えたいことの半分も伝えれてないので、もしかしたら彼が理解できているのはその半分以下かもしれません。

当たり前ですが、ちょっと本を読んだくらいでは、英語は全然上達しません。

もっと使わざるを得ない環境をつくらないと!
今カンボジアに滞在していますが、ホテルの中で一人で居るなら日本にいるのとなんら変わりはないですから。

バッタンバンでは日本人自体が少ないですが、これからシェムリアップに移動すると在住日本人や観光客も多いんでますます英語から遠ざかりそう。意識的に日本語が話せない人とコミュニケーションとるようにしないと進歩はないでしょう。。

その為にはもう少し単語のボキャブラリー増やさないと。

はじめの一歩のコミュニケーションもできない。

まずはKindleの例文集を全部覚える事を目標に頑張りますー

※追記

結局4時くらいには雨もあがったので近所を散歩。
お決まりのリバーサイドへ!

dsc02674

日曜日の夕方だけあって、家族連れが子どもを遊ばせていたり、ウォーキングやジョギングの人たちもちらほら。

dsc02671

ボートの練習風景。
水祭りかなんかの為かな?

dsc02668

dsc02670

dsc02672

ゆったりした1日でした。