路上の露店でバッタンバンオレンジを買ってみました!

バッタンバンで必ずやること第2弾です。
先日Lちゃんから仕入れた情報で、バッタンバンはオレンジが名産で、特にこの時期のオレンジは美味しいので食べてみてください!と言われていたのです。

バッタンバンオレンジ自体は市場で見かけたことはあります。
色がライムみたいにグリーンです。

日本のみかんみたいに手で皮を剥けない!剥きにくいらしいので、まずはスーパーマーケットまでナイフを買いに行きました。

dsc02635

dsc02636

万能ナイフみたいなので良さそうなのないかな?と物色しましたが、ないので普通の折りたたみ果物ナイフを購入。

dsc02640

とりあえずナイフと石鹸しか必要なものはなかったのですが、たまたま水彩絵の具セットを発見!

ピセイ達に影響されたんでしょうか?
なんか久しぶりに描いてみたくなりました!
絵の具セットが1$。スケッチブックが1.4$でした。

スーパーマーケットでの買い物も終了し、早速市場へオレンジを買いに行きます!

市場の周辺の路上でもたくさん売ってます。
適当に目があったオバさんに5つほしいと指で合図。本当はとりあえず2つくらいで良かったのですがあんまり少ないのもどうかと思い。。

金額を聞くとプラムなんとかとクメール語です。

このオバさん全開にクメール語です!
全く英語をしゃべってくれません。
まぁココはカンボジア。本来は当たり前なんですが。

でも私もプラムくらいはわかります!「数字の5」です。
あとは全く聞き取れませんでした。

「ダラー」とは聞こえなかったので5$ではなさそう。

とりあえずリエル札を出し適当に数えていると、私の数えてたリエルが100リエル札だったので、オバさん「いやいや!」という顔をして自分の持っている5,000リエル札を見せてくれました。。

オレンジ1つ1,000リエルですね!(約25円)

また外人価格なのかもしれませんが、まぁ日本でオレンジ買うより安いですよね。そのまま支払い購入!

dsc02638

でもフランスパン1本500リエルか!
よくわかりません。。

ホテルに戻りオレンジは冷蔵庫へ!
私はフルーツは冷やして食べる主義なので。

dsc02643

しばらくして、早速!ナイフで上部をカット!!

dsc02644

ザックリ皮をとり、全部皮を剥くのも面倒になってきて、そのままかぶりつく!

dsc02645

美味しい!
日本のみかんより酸っぱいと聞いていましたが、全く酸っぱくはありません!甘いです。

味はオレンジなんですが、アメリカのオレンジと比べてだいぶスッキリした甘さ!甘さが控えめな分みずみずしい印象を受けます。

私は日頃果物を食べるという習慣がないので、ものすごく新鮮な美味しさでした。

カンボジアに来てからほぼ炭水化物と塩分メインの食事なので、身体がビタミンを欲していたのかもしれません!!

なんだかんだ言いながら、結局1日で4つ食ってしまいました!

はじめはナイフで皮を剥いていましたが、頭の部分さえカットすればあとは手で剥ける事が判明!
種も薄皮を少しカットし大きい種さえ取り出してしまえば、薄皮ごと食ってOK!!(私は)

日本の地方だと特産品はこれでもか!ってくらい商品展開し(ジュース・酒はもちろんスイーツ、ママレード等)はもちろん、キャラクターをつくってPRしたり少しやり過ぎ感は否めませんが、バッタンバンでそんなの見たことないね!

少しはやればいいのに!!

その辺の隙間がビジネスチャンスなのかな?