カンボジアでプリペイドsimをトップアップしました!

9月1日にカンボジアに入国してすぐ契約したSmartのsimが期限切れ?になりネットに繋がらなくなったので、トップアップしにSmartのキャリアショップに行ってきました!

今泊まっているホテルの近所にはSmartとMetfoneのキャリアショップがあります!

最大手はMetfoneだったかな?Smartは若者に人気らしいです。なぜかは知りません。私はシェムリアップでたまたま先に目についたSmartのsimを買いました。

それからSmartもMetfoneも4G(LTE)に対応しています!
っがしかし私のポラロイドピグは3Gしか対応してません。。私が初めてカンボジアに来た時はカンボジア4Gまだ対応してなかったんですね。
だからポラロイドピグでいいかと、、ちょっと後悔してます。まぁ普通に使う分には3Gでも全く問題ないんですけど。

別にケータイキャリアのショップじゃなくても、そこら辺のお店とかでチャージできる番号?カード?みたいなの売っているらしいのですが、その後の設定とかよくわからないので(キャリアに行けばスタッフのおねーさんがやってくれます)今回は無難にキャリアショップへ。

実は昨日行ったら閉まってたんですね。。

ずっと土日も開いてたと思ったんですが、昨日は加えてカンボジアのお盆でした。

初回sim買った時はパスポートの提示を求められたので今回も念のため持参しましたが必要ありませんでした。

とりあえず入店。

なんか受付番号を発券する機械みたいなのがありますが、よくわからないのでそのまま待つ。

するとスタッフのおねーさんが発券してくれ渡してくれました。。

まぁまぁ混んでます。

写真は撮ってません。。
さすがに変な目で見られそうだし、そもそもカメラ忘れてきたし。

私の順番になり、事前に調べていたとおり「トップアップ プリーズ!」とスマホを差し出す。

するといくら分か??と聞かれたので、

とりあえず「10$!!」

通話分は必要か?ネット通信だけで良いのか?と聞かれ、

「インターネット オンリー」

そこからは全部スタッフがやってくれます。
でも私の場合「インターネットだけだと4GBで5$のプランしか無い!」と言われ、結局5$だけトップアップ!

ネット情報ではもっと容量多いのあった気がしたけど。

まぁまた無くなったら追加できるんで別に良いです。

シェムリアップではスタッフの方英語で対応してくれました。バッタンバンだとどうなんだろう?と多少不安でしたが、全く普通に英語で対応してくれました。
クメール語だったらお手上げでした。

トップアップされた確認のショートメールを見せられ、
5$支払い終了〜

超カンタンです!!

9月は地味に倹約しながら使って3.6GB使用(バンコク行ったから正確には25日程度)
10月はあまり遠慮せず使ってどれくらいかかるか?検証してみようと思っています。

ほんと!Wi-Fiは大切です!