アートチーム ピセイ(仮)の制作現場を訪問しました!

今月の14日まではバッタンバン滞在予定です。

約あと10日。

10日もあると捉えるのか?10日しかないと捉えるか?とにかく今私がバッタンバンに居ないと出来ないことを最優先にこなしていかなくてはなりません!

今進みつつあるHOC & Pisey TEAM の絵をウェブサイト等で販売するプロジェクト。
ウェブサイトを作る事はどこに居ても出来るので、バッタンバンでは素材集め、ただ絵を載せておくだけでは売れないと思うので、どんな人が?どんな経緯で?どんな想いをもって描いた絵なのか?
ストーリーが伝わるホームページにしないと駄目です。

なので昨日朝ピセイに連絡し、絵を描いている所を写真撮りたいとお願いしてました。

返事はメンバーと調整する!とのこと。

それから特に連絡なかったので「また後日かな?」と思っていると、ピセイからケータイに電話が!
午後7時にホテルまで迎えに行くと!

私は常に時間はどうとでもなるので大丈夫です。

しばらくしてピセイがホテルの前に到着!
やっぱりバイクの後ろに乗れと!

dsc02484

ピセイなのでLちゃんより抵抗無いかな?笑

dsc02485

行き先はわかりません。。
たぶんいつも絵を描いている所に向かっているのでしょうけど。市街地を出てたぶんカンボジアサーカス方面へ進んでいる??ということは学校?と勝手に想像していたのですが、到着した先は絵のメンバーの自宅らしき所。(たぶんピセイが先生と言っていたメンバーの自宅でしょう)

訳もわからずお邪魔する。

dsc02487

聞きたいことは山ほどあるけどうまく英語に出来ない。でもいつもここで描いているっぽい返答。

4人共絵を描く準備をはじめ、

dsc02488

dsc02490

おもむろに描き始める。

dsc02492

dsc02493

dsc02495

dsc02497

dsc02500

dsc02502

dsc02505

dsc02507

私もとりあえず写真を撮る!

本当は、4人それぞれ同じモチーフを描いてもらってタッチの違いとか、書き始めてから完成までの工程とか、メンバーそれぞれのプロフィールに使える写真とか、撮りたかったんですけど。
これまたうまく言えず、みんな真剣に描いてるしとりあえず私も写真を撮る。

dsc02532

dsc02535

dsc02537

dsc02543

dsc02544

でも面白かったですが、みんな描き方はそれぞれ。

部分部分を描き込んでいくタイプもあれば、全体を塗って大まかに描き進めているタイプもあればバラバラ。

絵のタッチも違うし面白いですね。

そんなこんなしてたら、絵の先生がご家族?から呼ばれる。
それを見てたピセイが「今日はもう忙しいみたいだ!」っと。そりゃそうよね!お盆だし。。なんか悪かったな〜お盆によくわからない外人が家に押しかけてきて。。

でもとてもウェルカムな感じで迎えてくださいました!

という訳で早々に退散。

dsc02545

でも制作風景はそんな沢山写真使うわけじゃないし、今日の分くらいで充分かな。

後はメールのやりとりでも出来るし。

今回あらためて思いましたが、アートとして売るにはちょっと厳しいタイプの絵なんですよね。どちらかと言えばイラスト。水彩の挿絵ですね。

なので絵を単体で売るというよりも、ひと工夫ふた工夫したなにかが必要だと思っています。
絵+グッズとして完成度を高めるというか。

あとオーダーメイドはありだと思っています。

今後走ってみて外部の反応や売上とかリアルに感じれば、彼らの絵も今後変わっていくでしょう。