バンコク3日目

おはようございます!

今朝の朝食はフライドライス(焼飯)だったので、久しぶりに米をたくさん食いました!!

昨晩暇だったので、ものすごく久しぶりに、腕立て伏せと腹筋をしました。あまりの出来なさぶりに愕然。。薄々気づいてはいましたが恐ろしく退化・老化しています。これからは定期的にやろう。。。

というわけで朝から若干筋肉痛です。

今日は1日特に用事はありません。
必要な物も買ったし。

っていうか本日はこの度初めての月曜日!
当たり前ですが平日は基本仕事です!

日本の仕事は滞り無くしなければならないのです。ネット環境さえあれば基本どこにいても仕事はできる!デザインのお仕事ですが、はたして本当に今まで同様できるのか?

タイ滞在中は空港で7日間300バーツのsimカードを買いました。
今回バンコクとアランヤプラテートを合わせても6日間なので、それで丁度良いなと思ったわけです。

しかし少し状況が変わりました。

事前に調べた際「7日間はインターネット使い放題」とあったのですが、いざ契約してみると1.5Gbの制限付きでした。
制限付きとはいえ容量をオーバーしても使えます。ただ通信速度が10分の1くらいに落ちるだけ。

テキスト主体のメール送受信くらいだとそれでも大丈夫でしょうけど、それだとネットサーフィンですらきつそうです。。

DSC01175

契約当初は1.5Gbあれば、タイ滞在中は大丈夫かな?と思っていたのですが、昨晩すでに1.2Gb超えた警告メールがきました。

早急に対応しないとヤバイ状況です。

ただ、明日から電車でアランヤプラテートに移動。そこで泊まるホテルには無料Wi-Fiがあります。
(事前情報では。。接続・通信状態も不安)

これから3日間150バーツのsimを契約しなおしても、利便性を考えればたいした出費ではないので、朝から3時くらいまで仕事をして、昼飯ついでにsimを買いに行ってきました。

昨日から散々ウロウロしたターミナル21へ!

DSC01176

DSC01178

昨日撮りそびれた、各都市をテーマにデザインされているショッピングエリアの写真も撮ってきました!

さらに昨日食いそびれたフードコートにも行ってきました!!

満腹になった所で肝心のケータイショップを探すも見つからず。。。
昨日見かけた気がしてたのに・・

そんな時、FreeWi-Fiの端末?を発見!!

DSC01177

タイ人ならIDカード、外国人ならパスポートを提示すれば繋げれるらしい!

早速、インフォメーションへ行って手続き!
IDとパスワードをもらったので、繋いでみたのですがなんかイマイチ。

繋がるのは繋がりますが、とっても不安定。

とても大容量を落とせる通信状態ではありません。時期やタイミングにもよるんでしょうけど。

DSC01225

その後、ナナ駅の方まで歩き、

よくわからないインド人?アラブ人街みたいな所に迷い込み。。

DSC01227

DSC01228

メイン通りを渡り、引き返しながら探しても見つからず、、

DSC01229

DSC01230

DSC01231

DSC01232

DSC01233

散々、アソーク・ナナ駅界隈は歩きまわったため、なんとなくこの辺の地理は把握できました。
バンコクは日本に比べて区画の範囲がデカイ(曲がり角までが長い)気がします。

DSC01236

DSC01238

少し遠回りして、ホテルに戻りましたが見つからず、、本日は断念しました。

明日、早めにホテルを出発して、駅周辺で探そう。