バンコク ドンムアン空港到着!

以前バンコクに来た時はスワンナプーム国際空港だったのですが、今回はドンムアン空港に到着です。

DSC00991

18時に関空発の予定だったのですが、30分くらい遅れて出発しました。

だからドンムアン空港に到着したのは現地時間で21時45分。

DSC00992

タイも蒸し暑いですが、最近日本が暑すぎるので(到着が夜だったこともあり)タイのほうが暑さは少しマシな気がしました。

とりあえず、現在日本円しか無いので、バーツに両替!
空港はレートが悪いので、すぐに必要なトラベラーズsimとホテルまでのタクシー代があれば良いのですが、なんか面倒なので10,000円分両替しました。

3,293バーツゲット!

高いのか?前回よりもだいぶ円高になってるので、細かいことはもういいです。。

続いてsim購入!

出口から出てすぐの所にありました!!
早速一週間使えるやつをお願いしました!

パスポートとケータイを預けたら、ケータイ屋のおねーさんがチャッチャと設定までやってくれました。

DSC01011
こんなのもらいました。

夜遅いこともあり客は私一人だったのですが、7人くらい店員さんはいました。常にめっちゃ雑談してるし。タイ語なので何言ってるかわからないけど。。ただ私のボロいポラロイドピグを預けた時は、微妙にウケてたので超バカにされていることだけはわかりました!!
まぁ実際安物でボロボロなので別にいいんですけど。

無事ケータイも受け取り、試しに妻にLINEを送ってみると送れたようで既読に!

しかし、その後なぜか繋がらなくなってしまいました。
色々設定見てもわからない。
異国の地でネットに繋がらないのは不安です。。

20分くらい色々やってみてもわからないので、仕方なくさっきsim購入した所に引き返して見てもらおうと思って、、念のため最後にケータイを再起動したら繋がり始めました。なぜかわかりません。。

DSC00993

まぁ結果オーライです。

なんかドッと疲れたので、余裕があればバスとか安い移動手段を探そうと思っていたのは無しで。タクシーに乗ることに!!

早速乗ろうと停まっているタクシーに近づいていくと、係員っぽいおじさんからたぶん「あっちに並べ!」的な事を言われました。よく見ると何やら皆んな並んでます。

DSC00994

仕方なくよくわからないけど並びます。

受付カウンターみたいなののおばさんにホテルの住所をつげると、なんか紙みたいなのくれましたがこれが何なのかはわかりません。この運転手についていけ!という感じのこと言われたので、まぁ乗ればわかるだろう!と乗車!

途中高速道路の出口で、高速料金50バーツを請求されました!

これは想定内。事前に色々調べた際みたブログでそんなこと読みました。

時間的には40分くらいでしょうか?街中が少し混んでました。
多分ホテルの近くだったのでしょうけど、運転手さん迷ってるようで、、そこら辺の人に聞いてようやく到着。料金メーターが189バーツとなっていたので、200バーツ支払うと、50バーツ足りないと。。

メーターの表示金額以外に金がいるのか?
ボラれてるの??と思いましたが、もう一刻も早くホテルに着きたいので言われるがままお支払い。

結局タクシー代は250バーツ+高速代50バーツで300バーツでした。

日本円にして900円くらいか。

安いのか?高いのか?よくわかりません。。。

!追記!
後で調べたら手数料の50バーツというのは請求されるようです。ただ、189バーツ+50バーツなので239バーツのはずですが、お釣りはくれませんでした。。まぁ11バーツ(33円)くらい良いんですけど。

DSC01012

早速ホテルに入ろうとすると、どうやらここじゃないらしい。
2件隣でした。まぁ無事到着。

疲れたけど一安心。