カンボジアビジネスビザ取得(マルチプル1年)

今回は3ヵ月間カンボジアに滞在する予定です。

これまで2回カンボジアに訪れましたが、それぞれ1週間程度の観光旅行。一回目は日本のカンボジア大使館で観光ビザを取得、二度目はシェムリアップ空港で観光ビザを取得しました。

日本でとった時は、私は広島在住なのでカンボジア大使館に現金書留で郵送。
二年前なので正確な金額は忘れましたが、シェムリアップ空港でとるよりも高かったと思います。

まぁ数千円の話ですので、シェムリアップ空港で観光客の行列に並ぶのが嫌な方は、予め日本で取得されることをおすすめします。

二年前カンボジア大使館のホームページ観た時は、金額の詳細書いてあったと思うのですが、今見たらなぜか記載が消えてました。。なぜ??

前置きが長くなりましたが、今回は3ヵ月滞在するので、観光ビザだとダメです。
観光ビザだと延長不可。

ビジネスビザを取得し、カンボジアで延長の申請をするか?マルチプルビザを取得し30日以内に出入国する必要があります。

迷ったのですが、まだカンボジアでの予定がしっかり決まっていないこと。延長の費用が結構かかることから、1年のマルチプルビザをとることにしました。

さらに、今回はバンコクから陸路でシェムリアップまで行く予定です。

1月にバンコク〜シェムリアップ空路を利用した時は約1万円だったのですが、今回調べるとだいぶ安くなっていて5千円台。いいおっさんがバックパッカーの真似事して珍道中をブログに綴っても笑い話にもなりませんが、、アランヤプラテートにあるマーケットにどうしても行ってみたくて。。

数年前よりだいぶマシになったらしいですが、ググると悪い評判しか出てこないアランヤプラテート〜ポイペト国境を超えなければいけません。

日本でビザとるより、ポイペトでとったほうが安いのですが、少しのお金をケチってわざわざ不快な思いをするのも嫌なので、今回は自前に日本で1年のマルチプルビザを申請しました。

取得の仕方はカンボジア大使館のホームページをご覧ください。

肝心の金額がわからなかったので、カンボジア大使館に電話して聞くと、8,000円とのことでした。
(返送の郵送料込)

ビザに50$と記載してあったので約3,000円が送料と手数料?ですかね??

高くね?と思いましたが、コチラから郵送して3日程度で送り返してくれたので良しとします。